SSブログ

2012-01-14  カテゴリ: 深圳日記

盛況な春節前の花市場

ちょっとしたハプニングで少しお休みが長くなりました。また復活です。
春節を控えての農科中心(植木市場)

《深圳》 春節準備の花市場 農科中心で(2012.1.14)


春節準備の花市場 農科中心(植木市場)で

農科中心で
今年の中国の正月、春節は1月23日です。あと10日たらずとなりました。
春節がかき入れ時の商売の一つが花屋さん(植木も)。で、マンションの近くの大忙しの植木街、農科中心に行ってみました。
植木街の内外は花を買って帰る人たちの車でいっぱい。年々車が増えるような感じ。やっぱりマイカー族が増えているのでしょうか。




植木のスーパーで


春節の定番・胡蝶蘭
1本あたり50から100元と言うところでしょうか

そして君子蘭
これは高いです。この一鉢は980元。日本円で1万円ちょっと。

これがずらーーっと並んでいるのですからやっぱり儲かりまんなあ。

もう一つの定番、ポインセチア。
こちらはぐっとお安く一鉢45元。(600円弱)
それでも去年より高くなったような気が・・

今年も春節の花のショールームが設置されていました。

偶然きれいな女性がモデルみたいになりました。

私にとってはこちらが気になります。

設置中の「阳台蔬菜体验馆」。ベランダ野菜体験場。

実はベランダでネギとか、三つ葉とか作ろうと思って種まで用意してあるのですがついおっくうで・・・
ここでいろいろ教えてくれるかな。


タグ: 農科中心
2012-01-14 コメント(4) トラックバック(0)

コメント (4)

齊藤 邦宏   2012-01-15  (04:11)  

胡蝶蘭は、日本では高いですね。まあ買いません。綺麗ですけど。

斧田   2012-01-15  (09:09)  

綺麗ですね。心が安らぎます。

Sceneway   2012-01-15  (10:25)  

齊藤 邦宏さん
花も日本では高価ですね。でも丁寧に育ててあるのはわかります。

Sceneway   2012-01-15  (10:29)  

斧田さん
花は家を飾る春節のシンボル、ほんとにきれいです。ただ春節価格と言うことでかなり高価・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved