2012-01-16  カテゴリ: 深圳日記

《広州》白雲山(白雲公園)へ

白雲山で

広州へ パスポート受け取りと白雲公園へ (2011.12.21)

広州へ
領事館の出張サービスでパスポートの申請をしてからいつの間にか半月以上たった去年12月21日、ようやく重い腰を上げて受け取りに行きました。
いつものように行きはバス、帰りは列車の予定。新幹線(広深港高速鉄路)開通の情報がもう少し早く入っていれば間違いなく新幹線を利用したのですが・・・

領事館のある花園酒店
領事館には午後1時半到着。とClose・・よく見ると12時から1時45分まで昼休み。のんびりですなあ。
受け取りは5分足らずで終了。これで深圳から広州への移動の目的終了です。
考えてみると領事館の出張サービスは2ヶ月ごと、サービスを2回使って申請と受け取りをすれば時間と運賃が助かるはず。気づくのが遅かった。
でも大使館、領事館のない地域ではどうするのでしょう?

で、このあと前日に考えていた白雲公園へ行くことにしました。白雲山は高さ380mほど、登るのにそんなに時間はかからないはず。地下鉄に白雲公園駅というのがあるのでそこから歩いてみることにしました。

駅を降りれば大々的に公園の雰囲気があるかと思えばまだ整備されてない駅前、という感じ。まあ適当に歩いて登山口、もしくは公園口を探します。時刻も遅いのですが380m程度の山ということでのんびりムードです。
すぐに登山口と思いきやけっこう歩きましたがともかくも登山口発見。別の所にはロープウエイがあるらしいのでそちらが公園の玄関なのかも知れません。
みすぼらしい登山口から野面の道を登っていくと20分足らずで整備された廻遊道と交わりました。更に20分ほど整備された石段を行き頂上付近と思われる場所に到達。
更に高みに行くコースを登り、最高点とおぼしき建屋へ。
ガイドでは広州ぇんたいを展望でき・・・とか書かれていたのですが宣伝文句かな、それとも場所が違う?まあ、最高点らしい場所に到達できたので今回はこれでOK。

しばらくのんびりしたあと「さて帰ろ」と言うことで歩きます。そしていつものように道を引き返すのでなく別の道を探して歩いて行きます。
でもこれが大失敗。歩けど歩けどなかなか下っていかない。白雲山のハイキングコースみたいな感じなんでしょうかね。まあ、道はちゃんとした舗装道路なので時間が遅くなっても大丈夫なのでしょうけど。

どれくらい歩いたか、もうそろそろと思えば・・道標には公園西門まであと2.5kmとなっていました。他に道はないような。かなり暗くなってきたので足が自然に速くなり西門までの2.5kmを20分ちょっとで歩ききっていました。
すでに18時20分、西門にはネオンの照明がともっていました。

あとの問題は「ここはどこ?」
西門という名前からおそらくこの日の出発点に近いはず、という仮定から考察。とすると広州駅行きのバスがあるはずだという推測をしてバス停を探します。見つかりましたが期待の広州駅行きが見あたらない。でも反対方向と思えるので道路の向こう側のバス停へ。
やっぱり広州駅行きがない・・・ と・・案内板の裏側にも行き先案内板がありました。
やった、広州駅行きがいくつかありました。これでやっとほっ。

広州駅は改装工事中。あちこちさまよいながらもどうにか深圳行きのチケットをゲット、無事深圳へ。地下鉄で我が家に着いた時は23時。ああしんど。

白雲山へ

やっと登山口が見つかりました

野面の道を

整備された道に合流

山頂で
ここが山頂広場なんでしょうか

ほぼ最高点からの展望

下山

歩き回っている内に公園みたいな所へ

もう少し

やっと到着

深圳の人口1500万人を突破
昨年(2011年)10月末の深圳市の実際的な人口が限界と考えられる1500万人を越えたそうです。深圳市の面積で割ると人口密度は7680人!高層マンションが林立するのもなるほどです。
大阪府の面積は深圳とほぼ同じ、大阪府は880万人なので大阪府の2倍近い人口密度・・・
2012-01-16 コメント(2) トラックバック(0)