SSブログ

2012-01-18  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《深圳・香港で見かけた鳥》(83) ●四十雀(しじゅうから)★大山雀

●四十雀(しじゅうから)★大山雀 - 香港湿地公園で

●四十雀(しじゅうから)★大山雀 - 香港湿地公園、マンションで(2012.1.18)


冬なのに深圳のマンションから香港大帽山が見えた
冬なのにここ数日能見度(空気の透明度)のよい日が続いています。夏のようにはっきりくっきりとはいきませんが、深圳のマンションから普通の冬ならまず見えない香港大帽山が見えています。
今季はなんか雰囲気のいい日がよくあります。空気がよくなっているのでしょうか。マンションを買った2004年の冬は毎日蒙蒙としてきわめて透明度が悪かったことを思い出します。あのころから比べると最近はやっぱりよくなっているような気が・・

さて今年初の香港湿地公園へ。
鳥のさえずりがうるさいほど。水面はやってきた冬鳥が多くてにぎやかでした。そんな中、木立に群れをなしていた四十雀(しじゅうから)が目立っていました。深圳のマンションでも庭の木にもびっくりするくらいの四十雀がたむろしていました。
でも小さな鳥は概して用心深いような感じがします。いくらこっそり近づいてもすぐに木陰に身を隠すので撮影はやっかい。ただしお食事中は少し防備が甘いようなので食事中が撮影チャンス。


四十雀(しじゅうから)
大山雀 (dà shān què)

学 名Parus major
目 科スズメ目シジュウカラ科
全 長14cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)
食事中の四十雀 香港湿地公園で


深圳のビル群をバックに飛び回る野鳥たち - 香港湿地公園


深圳のマンションで


2012-01-18 コメント(2) トラックバック(0)

コメント (2)

齊藤   2012-01-19  (21:22)  

香港からシンセンがあんなに近くに見えるとは、驚きました。

Sceneway   2012-01-19  (21:46)  

まあ香港といっても深圳湾沿岸ですので対岸に深圳が見えるのです・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved