SSブログ

2012-02-07  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《深圳で見かけた鳥》(90) 裁縫をする鳥 ●尾長裁縫鳥(オナガサイホウチョウ)★长尾缝叶莺

●尾長裁縫鳥(おながさいほうちょう)★长尾缝叶莺 紫薇园(サルスベリ園)で

●尾長裁縫鳥(おながさいほうちょう)★长尾缝叶莺 仙湖植物園紫薇园で(2012.2.5)

尾長裁縫鳥と久しぶりの対面です。鳴き声はよく聞くのですがなかなか見えるところに出てきてくれません。出てきてくれるまで待つほどの根性もなく・・

白頭(しろがしら)と紅羅雲(こうらうん)の激しい鳴き声に混じって尾長裁縫鳥の鳴き声が聞こえました。少し観察していると小さな鳥が忙しく木々を飛び回っている姿が見えました。急いでカメラを向けました。数枚撮るとすぐに飛び去っていきました。

尾長裁縫鳥は葉にくちばしで穴を開けて植物の繊維や蜘蛛の糸で葉を縫い合わせて巣を作るそうです。
巣作りを見たいとは思っているのですが見る努力をしてないので・・

尾長裁縫鳥(おながさいほうちょう)
长尾缝叶莺・長尾縫葉鶯 (cháng wěi féng yè yīng)

学 名Orthotomus sutorius
目 科スズメ目セッカ科
全 長12cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






2012-02-07 コメント(2) トラックバック(0)

コメント (2)

sait   2012-02-08  (09:04)  

ぽっちゃりしててかわいいですね。

Sceneway   2012-02-08  (11:10)  

それが子供みたいにちょこちょこ動き回るのです

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved