SSブログ

2012-02-09  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《香港で見かけた鳥》(91) ●四季鳥(シキチョウ)★鹊鸲 ♀ 香港湿地公園

四季鳥(しきちょう) ♀

●四季鳥(しきちょう)★鹊鸲 香港湿地公園で(2012.2.2)

お出かけをしようとマンションで歩いていると足下になにか動くものが・・・
見ると四季鳥が歩調を私に合わせるように足下で歩いていました。

四季鳥は都会の鳥ともいえるほど市街のあちこちで見かける鳥ですがそれでも以前は人からはある程度距離を置いてたように思います。木の幹にとまっている四季鳥がこちらに気づいてちょこちょこと幹の裏側に隠れる様子なんか可愛いものでした。

最近四季鳥が思い切り近づいてくることが多く、こちらがいきなり気づいてはっとすることがあります。四季鳥がスズメ化してきている?それとも私に優しいオーラが出ている?

この日の香港湿地公園は四季鳥がよく顔を見せました。UPした写真も目の前にいきなり飛び出してきたものです。従って大接近状態、写真は構図を整えたぐらいでほとんどトリミングをしていません。
どういうわけか雌ばかりでした。雌は上半身が灰色っぽいのですぐわかります。ちなみに雄は光沢のある濃い青、なかなかきれいです。

四季鳥(しきちょう)
鹊鸲・鵲鴝 (què qú)

学 名Copsychus saularis
目 科スズメ目ヒタキ科
全 長21cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






2012-02-09 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved