SSブログ

2012-03-01  カテゴリ: 華南 花暦

《深圳花暦》ふたたび車輪梅(シャリンバイ★石斑木)と蜂 - 塘朗山/梅林山公園で

車輪梅(しゃりんばい)と蜂
(130)

車輪梅(しゃりんばい) ★石斑木 - 深圳 塘朗山/梅林山公園で (裏山です 2012.3.1)

先日香港での車輪梅をアップしましたので今回は深圳の車輪梅です。

気温は少し高くなってきましたが多湿です。マンションの大理石はまたまた結露。欧州城で買った汗を外に出すシャツというのを着て裏山に出かけました。最近のお気に入りルートで無名の山頂から聖人大座の山頂を巡ってあちこち脱線しながら下山する3時間ほどの散歩。


地面にはいつくばるような木にも花
車輪梅はそこかしこに咲いていました。まだ苗木のような小さな木にもいつものように堂々とたくさんの花を咲かせていました。その蜜を求めてたくさんのミツバチもやってきていました。小さなミツバチですがぶーんという羽音が耳につきます。

そして帰宅後、シャツを脱ぐと・・・
しめっていませんでした。その上に着ていたカッターシャツはびしょびしょだったのに。どうやら効果がありそう。

車輪梅(しゃりんばい)
车轮梅・車輪梅 (chē lún méi)
石斑木 (shí bān mù)
春花 (chūn huā)

学 名Rhaphiolepis indica
科属名バラ科シャリンバイ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)









2012-03-01 コメント(2) トラックバック(0)

コメント (2)

hayate-11   2012-03-03  (17:57)  

関西も、今日晴れて、気温が上がりました。献血に行ったのですが、広東省に滞在経験があることを申告しますと、献血を断られました。マラリアに感染しているかもしれないからだそうです。中国でハチには刺されたことはないですが、蚊には何度も刺されましたので、日本では意識しない身近な危険が存在すると今更ながら認識しました。

Sceneway   2012-03-03  (18:25)  

!!!
ちょっと心中穏やかではありませんね。
そういうデータがあってそうなのなのか、それとも偏見なのか・・・
外国に対する日本人の感覚にはずれを感じることが多いものでうたぐってしまいます。どっちなんでしょうね。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved