SSブログ

2012-03-14  カテゴリ: 華南 花暦

《マンション花暦》バナナの仲間 ●姫芭蕉(ヒメバショウ) ★红花蕉・紅花焦

●姫芭蕉(ひめばしょう) ★红花蕉
(132)

●姫芭蕉(ひめばしょう) ★红花蕉・紅花焦 - マンションで(2012.3.14)

マンションに姫芭蕉が咲いています。以前はそんなに多くなかったと思うのですが今日見たらたくさん咲いていました。
ランタナもだいぶ別のものと植え替えられていますのでこれも新しく整理されたのでしょうか。

赤いのは花ではありません。苞だそうで先の黄色いのが花。バナナの仲間で実はバナナ状になるとのことで・・
花はいつも見慣れているのですが実を見るのをうっかりしてました。気をつけておこうっと。

姫芭蕉の別名を美人焦(びじんしょう)というのだそうですが中国で美人焦というのはカンナのことなのでちょっとややこしい。

姫芭蕉(ひめばしょう)
红花蕉 (hóng huā jiāo)

学 名Musa coccinea Andrews
科属名バショウ科バショウ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
この期間以外にも咲いていたように思うのでもう少しよく調べないとだめかも
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






近くでは大勢の紅羅雲(こうらうん)があわただしく木々を飛び回っていました。
いつもにぎやかなことで・・

2012-03-14 コメント(4) トラックバック(0)

コメント (4)

斧田   2012-03-15  (08:55)  

お住まいのなかで見れること優雅な風景ですね。

Sceneway   2012-03-15  (10:38)  

新しい団地はだいたいこんな感じだと思うのですが・・
散歩するのにいいところです。

hayate-11   2012-03-15  (20:24)  

バナナの仲間にはあまり見えないです。 TOPページ画像の時間変化する全4種は、まだ2種類しか見ていませんが、シンセンの雰囲気をリアルタイムで表現している感じで、いいですね。

Sceneway   2012-03-15  (20:40)  

> バナナの仲間にはあまり見えないです。
ですよね。ネットにはバナナのようになった実の写真があったのですが・・まだ見たことがないのです。
時間帯で変わるヘッダー画面、構想はかなり前から持っていたのですがやっと重い腰を上げました。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved