SSブログ

2012-05-06  カテゴリ: 華南 花暦

《マンション花暦》熱帯の名花・ジャカランダ ●桐擬き(キリモドキ) ★蓝花楹・藍花楹

ジャカランダ ●桐擬き(キリモドキ) ★蓝花楹・藍花楹
(145)

●桐擬き(きりもどき) ★蓝花楹・藍花楹 - マンションで(2012.5.6)

今年この花のシーズン真っ盛りです。
熱帯の赤く激しい花に混じっておとなしく溶けるような薄紫の花です。とてもきれい。
この前からマンション内に植えられている桐擬きの花が咲き始めていました。今日は花が数を増して芝生の上にもたくさんの花びらがとてもきれいです。

桐擬き(きりもどき)
ジャカランダ
蓝花楹・藍花楹 (lán huā yíng)

学 名Jacaranda mimosifolia
科属名ノウゼンカズラ科ジャカランダ属(キリモドキ属)
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)







そして

マンションで見かけた初めて見る蝶。

先日香港湿地公園で湿地公園の蝶として30種類ほどまとめられたパンフレットを持ち帰ってきたのですがこれに載っていませんでした。

これまでのいろいろな蝶もまとめた方がいいのでしょうかね。

山鵲(さんじゃく)さんです

撮影してから外出しようとバス停でバスを待っているとバス停横の緑地帯で優雅に舞う大きな鳥がやってきました。見ると山鵲(さんじゃく)、撮影しようとすると飛び去ってしまいました。
しばらく待つともう一羽やってきました。急いでシャッターを。

最近、裏山で数度山鵲を見ていますし、こうしてバス停でさえも見かけてしまうと山鵲さんがすごく身近に感じられるようになってきました。

この前、マンションの部屋から鵲(かささぎ)が飛んでいるのが見えましたが、見ると近くの高圧電線の鉄塔のてっぺん近くに鵲が巣を作っていました。先日の強い雨にも流されることなく残っています。ちょっと楽しい。



筆架山では盛りをすぎた相思樹の花が落ちてあちこち相思樹のじゅうたん。

2012-05-06 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved