SSブログ

2012-05-22  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《深圳で見かけた鳥》(102) 鵲(カササギ)の巣立ちの練習?  ★喜鵲 - マンションで

飛翔練習?  外国語学校の屋上で

●鵲(かささぎ) ★喜鹊・喜鵲 - マンションで(2012.5.21)

ふと書斎から外を見ていると鵲(かささぎ)の飛んでいるのが目に入りました。大急ぎでカメラに望遠を装着してベランダへ。
250mmのレンズでは不足ですがしょうがない・・

こちらとおとなりのマンションの間に高圧電線の鉄塔があるのですが、実はここに鵲が巣を作っているのです。ベランダから望遠でねらうとかろうじて鉄塔の巣が撮影できます。放棄された巣かなと思っていたらまだ住んでいたのですね。

3羽、裏の学校の校舎の屋上でたわむれていました。きっとあの巣の子供たちが大きくなったのかも知れません。でももうだいぶ大きいので巣を放棄するのも時間の問題なのでしょうか・・

北半球には珍しいこともなく鵲は分布しているのですが日本では九州有明海沿岸にのみ生息するようです。


人名の姓としての「鵲」
鵲という漢字はなかなかお目にかかる機会が少ないのですが私の場合小学校の時から知っていました。というのは「鵲」の姓を持つ同級生がいたからです。でもそれ以後、鵲姓の人にあったことはありません。で、ここではっきりしておこうとネットをくって調べますと・・・

ありました。一字姓として「鵲」がヒットしました。そして驚くことにこの姓が使われているのは非常に少ない人数で100%奈良県であると・・
 → 一字姓一覧

鵲(かささぎ)
喜鹊・喜鵲 (xǐ què)

学 名Pica pica
目 科スズメ目カラス科
全 長45cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)

鵲の巣立ち練習?


あちこち飛びながら練習しているように見えましたが・・

実は学校から100mほど離れた鉄塔に巣があるのです。
緑の塗装のあるところです。赤い方にも小さいのがあります。

か弱そうに見える巣ですがあの激しい大雨風にも崩れませんでした。
どういう構造になっているのでしょう??


後はおとなりのマンションです

巣に戻ってきました。

さあ練習練習

低空飛行で巣に戻ります

2012-05-22 コメント(0) トラックバック(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved