SSブログ

2012-06-16  カテゴリ: 深圳日記

四季鳥(しきちょう)と紅羅雲(こうらうん)の食事のかけひき  (漫画ふうに・・)

四季鳥と紅羅雲

マンションを散歩しているとえさを確保したらしい四季鳥(しきちょう)が食べようとしていたところへ紅羅雲(こうらうん)がやってきました。{2012.6.7}


足下にえさが。

四季鳥
 『さて食べるかな・・』

食べかけたところに紅羅雲がやってきました。

四季鳥
 『ほしいの?』

紅羅雲
 『ふん そんなもん・・』

四季鳥
 『あ、そう』

四季鳥
 『それでは・・』

紅羅雲
 『うまそうやな・・一人で食べるんか・・・』

四季鳥
 『むしゃむしゃ・・・』

紅羅雲
 『一人で食べて行ってしまいよった・・・くそっ』

紅羅雲
 『しゃーない ほかへ行くか・・』

2012-06-16 コメント(6)

コメント (6)

bigpaddy   2012-06-18  (11:14)  

食欲は動物の本能ですから、人間は鳥の言葉が解らなくても、この7コマの写真については、Scenewayさんの意訳で間違いないと思っています。:)

Sceneway   2012-06-18  (11:38)  

マンションの片隅に四季鳥をみつけて写真を撮っていてほんとに面白かったです。
犬や猫なんかもそうですが見ていると確かにちゃんと意志を持っているように見えるので、こんなふうにいろいろ考えながら楽しんでいます。

bigpaddy   2012-06-19  (19:17)  

紅羅雲(こうらうん)はコノ前に私が散歩した時でもスズメと同じくらいの頻度で見掛けました。この辺では割とポピュラーな野鳥ですね。

それに私が撮影した紅羅雲は、頭部にトサカの様な、或いはモヒカンのような毛が立っていましたが、興奮していたのかな?

Sceneway   2012-06-19  (20:40)  

深圳香港で紅羅雲や四季鳥はスズメほどに一般的な鳥です。
紅羅雲のとさかは冠羽といって興奮にかかわらず普通の形態です。

bigpaddy   2012-07-23  (15:04)  

この前、散歩から帰りの途中、四季鳥と雀との食べ物を巡るバトルを見掛けました。食堂の脇に少量の残飯が散らかっていたのでしょう。

3羽の雀らが地面に落ちた残飯をツッツイテいました。四季鳥はその数メートル手前から降りてチョンチョンと近づいて来ました。

四季鳥はとうとう我慢出来ななり、翼を広げ勢いを付けて雀らを追い払ってしまいました。どうやら四季鳥のほうが雀より優位のようですね。

四季鳥や紅羅雲は人通りの有る市街地にも見られるので、雀と同じくらいポピュラーな存在ですね。

Sceneway   2012-07-23  (15:27)  

bigpaddyさん
こういう話題は楽しいですね。四季鳥は雀、紅羅雲と並んで都会の鳥ですよね。

四季鳥は鳴き声もかわいらしい声から不気味な声まで数々のパターンを持っていますので聞いてみてください。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved