SSブログ

2012-07-17  カテゴリ: 華南 花暦

《深圳花暦》葉緑素を持たない草花 ●南蛮煙管(ナンバンギセル) ★野菰 - 梧桐山で

●南蛮煙管(なんばんぎせる) ★野菰
(169)

●南蛮煙管(なんばんぎせる) ★野菰 - 梧桐山で(2012.7.15)

2年ぶりの再会でした。
前回も同じ梧桐山。山頂で初めて見る変わった花が咲いていたので何気なく撮影して帰り、調べてみて珍しい花だと知ったのです。今回も梧桐山。山頂ではありませんが山頂に近い古道に咲いていました。2ヶ所で見つけました。

写真を見ると枯れ草に花だけ咲いているように見えますが葉緑素を持たないので茎など緑色になりません。これでちゃんと生きているのです。
植物としては光合成ができないのは致命的ですが生きるすべはあります。ほかの植物に寄生すればよろしい。
というわけですすきや茅(ちがや)、みょうが、サトウキビなどの根に寄生、花の時期だけ茎を伸ばしてその先に花をつけます。

もしかして太古の昔は花と草は別物だったのが交配に具合がいいのでお互い寄生しあってひとつの植物になったのでは・・で南蛮煙管はそのときの生き残り、とか妄想をふくらませてしまいます。

南蛮煙管(なんばんぎせる)
野菰 (yě gū)

学 名Aeginetia indica L.
科属名ハマウツボ科ナンバンギセル属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)


別の場所に咲いていた南蛮煙管


コメント (2)

齊藤 邦宏   2012-07-19  (06:21)  

梧桐山に登られたんですね。この花は不思議です。古代の花ですかね。

Sceneway   2012-07-19  (11:09)  

梧桐山の記事を準備中です・・・
この花は日本ではススキなんかを探すと見つかるそうです。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved