SSブログ

2012-10-04  カテゴリ: 奈良帰省日記2006-2016

《奈良帰省日記2012》(1)大阪へ 奈良へ(2012.10.3)

関空 peachフロア

奈良帰省日記2012 (1) 奈良へ

深圳航空で
今回も、たぶんpeachの影響で大幅に値段の下がった深圳航空で深圳から福州を経て関空へ。
いつものように深圳から福州までの国内路線分は満員。いつものように福州からの国際路線はすいているかな、と思いきや、今までにない盛況ぶり。国慶節の盛況なんでしょうか?ほとんど満員。しかも中国人が多い。なんかニュースと雰囲気が違います。地域性なんでしょうかね。

機内食も少しよくなっていました。国内線分と国際線分、2回出てくるのでちょっと多い。お腹一杯。
食後に緑茶がほしいなと思い「りーちゃー」と言ったのですがCAにうまく伝わらない。「?」きょとんとする彼女に私の隣の席の2人が声を揃えて「緑茶!」と中国人の発音で言ってくれました。ちょっとびっくりしながらもにこっ。
でも今回の中国語の発音は緑と茶の鳥らの発音が悪かったのかな・・・
緑茶はピンインでlǜ chá、スーパーで「茶葉」と言っても通じにくかったこともあったしバスでも前にCHの発音で躓いているのでこちらかなと思うのですが緑も少しややこしい発音です。ドイツ語のǜと同じ発音みたいな気がしているのでそのように発音しているのですが・・どっちなんでしょうか、それとも両方?


久しぶりの関空
電車の駅の反対側にホテルとともにpeachのフロアができていました。窓から海が見えそうなのにつられて歩いていくと係員に「peachにご用でしょうか」と声をかけられてしまいました。すんまへん。
まだpeach専用の棟は完成してないのでしょうかね。
2012-10-04 コメント(5)

コメント (5)

dareoyaji   2012-10-05  (00:33)  

sceneway様。以前香港に観光に行った友人の件で一度だけメールをさせて頂いたものです。現在、奈良にお帰りになっているようですが一つ教えて頂きたい事があります。国民健康保険の継続手続きをされるようですが現在日本に住所は残してあるのでしょうか?深圳にマンションを購入され年金も中国の銀行に振り込まれているようですので日本から住所も移していらっしゃるのか・・と思っていました。来年は小生も中国(桂林)に住む予定で現在マンションの内装をさせていますが昨今の情勢を見ると少し複雑な心境です。住所を日本に残しておくべきか否か悩ましいところです。
長いコメントで申し訳ありません。

Sceneway   2012-10-05  (20:09)  

dareoyaji さん ご無沙汰です。

住民票はこちらに残したままにしています。
1996年に香港に向かったのですが市役所に行ったとき「住民票はどうされますか?(転出届を出しますか?)」と言われたので「残してください」と答えました(日本にも住宅があります)。

住民票を残しておくと税金と国民健康保険の問題が発生します。
税金は日本での所得がありません、と一度市役所に行くだけでOKでしたが、国民健康保険は毎年支払わなければなりません。私の場合は毎年6月くらいに自宅に所得状況を尋ねるはがきが来ます。もちろん返事が返せませんので役所の方は標準の保険額を徴収します。
従って毎年帰ったときに所得がない申請をして過剰徴収された分を返金してもらうのです。もし住民票を残される場合はこの問題を解決しておく必要があるでしょう。
でも日本の保険料は高齢者に対しては安いと思います。

dareoyaji   2012-10-05  (22:35)  

Sceneway様 早速のご返事ありがとうございます。

住民票を残していらっしゃったのですね。私は今年の9月で65歳定年退職でしたが65歳の誕生日を迎えた途端に介護保険料の請求書がきました
(とりあえず2013年3月まで)月々7200円です。来年4月以降は今年の所得で又決まります。健康保険は会社勤務時の保険の2年間限定の任意継続にしました。試算をさせましたら国民健康保険料より安いのですが月々16,000少しです。それに+税金ですので住民票を日本に残すか否か悩ましいのですが役所でまた相談して場合によっては転出届を・・と考えています。但し中国で病気になったら治療費が高そうなので心配ではありますが。Sceneway様も私と同年齢くらいだと察しますがまだ介護保険料の請求書は届いていないでしょうか?(65歳の誕生日以降すぐに届きます)

Sceneway   2012-10-06  (08:54)  

dareoyaji様

私はあと2年あります。介護保険って何かふざけてますよね。若いうちに徴収しておけばいいのにね。60歳を超えても年金保険を払い続けなければならないようなもんです。

税金に関しては日本と中国は二重課税を防ぐ租税条約がありますので年金機構に申請しておけば日本での税金はかかりません。中国で税金を払えばよいだけです。
でも中国は年金に税金はかかりませんので。(中国の法律がそうなっているのですが外国人に適用されるかどうかまだ確認していません。たぶん大丈夫だろうと思っているのですが)
介護保険額の査定が収入によってされるのでしたら日本での収入での査定になると思うのですが。もし年金を中国で受け取るなら日本での収入は0です。

私の場合は市役所の国民健康保険の窓口に「租税条約に関する届出書」を年金機構に提出したことを伝えています。

海外年金生活が宣伝されている国は年金無税のようですよ。たぶん年金に税金がかかるのは特殊な国でしょう。感覚的におかしいですから。

dareoyaji   2012-10-06  (16:37)  

Sceneway様

色々とありがとうございました。参考になりました。奈良は35年前に新婚旅行で行った懐かしいところです。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved