2012-11-05  カテゴリ: 深圳の山と公園

《梧桐山登山記念日2012》1週間おくれの登山記念日 (1) (2012.11.4)

登山ラッシュ・・
泰山澗途中の休憩所ですが・・ 収容16人と書かれているのですがとても収まりません。ここから下り用と登り用の道に分かれているのですが両方登り用に使ってもまだまだ・・

登山記念日2012 (2012.11.4)

今年もこの季節、自己の登山記念日。2007年の10月、58歳にして山登りを始めて満5年の深圳香港の山歩きです。
最近は新しい山を挑戦することもなくなってきたのでちょっとつまらないかも。香港にはまだ登っていない山がふんだんにあるので今後は香港をめざそうか・・
ま、とりあえず記念日は梧桐山と決まっていますので梧桐山へ。

梧桐山へ

泰山澗からちょっと寄り道・・けっこうな急坂でした

公路で山が崩れてました。側に休憩所があります。
崩れた瞬間はどんなだったのでしょう・・

大梧桐山山頂まであと少しの休憩所。商魂たくましい
地下鉄も開通して工事跡の整備もほぼ終わったようで梧桐山村へのバス(211路)から見る街路は美しく変貌していました。
梧桐山村もすっかり観光地が板に付いたような感じで呼び込みも慣れたもの。この日のルートは泰山澗登山道から公路、好漢坡登山道を経て大梧桐山の山頂へ。で泰山澗から入ると石段からそれる新たなルート?があるようでそちらに大勢向かっていくので私もつられてつい道草を。
かなりの急坂を登り切ると・・公路につながっていました。ただ泰山澗本道への入り口からはかなり上の方に来ていると思われるので、このまま登り続けて次の泰山澗への入り口で泰山澗に戻りました。けっこうな寄り道になりましたが久しぶりに公路を歩いて楽しかった。ただ途中山が少し崩れていてひとつの休憩所が使えなくなっていました。

泰山澗へ戻るとあとはいつもの通り。ところがちょっと無理な姿勢から足を痛めたようで大事をとって中梧桐山はパスして大梧桐山と小梧桐山の縦走としました。以後はのんびりと時間をかけて山歩き。
それにしても、季節のよくなったこの季節、以前にも増してラッシュ状態。あちこちで順番待ち状態。この日は何万人の人が登ったのか・・よく山が崩れないもんです。
その上みんな若い。私と同様な年配の人を探しましたが見あたりませんでした。そのせいか、けっこう奇異の視線もよく感じますし、すごい、と話しかけられることも・・
大梧桐山

大梧桐山頂のいつもの風景
なんやかやありながら大梧桐山へ。山頂は山頂の平地に少しこぶみたいになった所なのですがいつものように人であふれています。あそこに三角点があるのですがたいがい誰かが座っています。
なにわともあれアイスキャンディーを。3元。今日はどれくらい売れるのでしょうね。商品補給部隊も大変です。
能見度はよくないながらもかろうじて香港の山が見えています。八仙嶺とか紅花嶺とかぐらいですが。大帽山は位置が分かっているとあれかなと思う程度にしか見えません。やっぱり梧桐山は夏に限ります。人も少ないし。

下山、小梧桐山へ

小梧桐山
梧桐山村で買ったサンドイッチとピザ擬きのパンを食べてのんびりしてから下山。小梧桐山に向かいます。泰山澗を下って好漢坡のサービスエリアに出たあとは公路をひたすら歩いて小梧桐山へ。
小梧桐山からはあの傾斜角の鋭い凌雲道を利用、長嶺からバスと地下鉄を乗り継いで帰宅。

バスの中で額に手を当てるとざらざらしてる・・腕は・・同じざらざら。リュックサックから濡れティッシュを取り出しておでこと腕をぬぐうと・・濡れティッシュが真っ赤っかならぬ「真っ黄っ黄」。うーん、空気が乾燥していたのかな。帰ってからいつものようにシャワーをしてやっとすっきり。

写真へつづく
2012-11-05 コメント(2)