SSブログ

2012-11-09  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《香港で見かけた鳥》(112) また会えた ●首輪鴉(クビワガラス)★ 白颈鸦 - 香港湿地公園で

●首輪鴉(クビワガラス)★ 白颈鸦

●首輪鴉(クビワガラス)★ 白颈鸦 - 香港湿地公園で(2012.11.7)

香港湿地公園で一番鳥の多い観鳥小屋で撮影していると首輪鴉(くびわがらす)が飛び込んできました。首輪鴉は単独で行動するみたいですね。まだ2度目ですがいずれも単独で行動していました。
しばらくごちゃごちゃしたあと再び舞い上がってどこかへ。

初めて見た時はかなり離れていたので名前を確認するくらいの写真でしたがカラスとは思えないようなきれいな雰囲気でした。今回はまだ遠いですが少し近づけて撮影してみるとやっぱりカラスの仲間だと納得できました。

少し遠いのであまり鮮明さはありませんがとりあえずアップ。観察難易度は少し上がります。

首輪鴉 (くびわがらす)
白颈鸦・白頸鴉 (bái jǐng yā)

学 名Corvus torquatus
目 科スズメ目カラス科
全 長53cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




このくちばし、カラスそっくり。


2012-11-09 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved