SSブログ

2012-12-10  カテゴリ: 華南 花暦

《香港花暦》●棕櫚蚊帳吊(シュロガヤツリ) ★风车草・風車草 - 香港湿地公園で

●棕櫚蚊帳吊(しゅろがやつり) ★风车草風車草
(188)

棕櫚蚊帳吊 (しゅろがやつり) 风车草風車草 - 香港湿地公園で(2012.12.6)

あちこちで見たような見なかったような不思議な草でした。
蚊帳(かや)つりという何となくレトロな名前。かや私の子供の頃は必需品でしたがもう死語になっているかなと思って検索してみるといろんなかやが’売られていました。以外でした。

和名、しゅろがやつり、中国名が風車草。あちこちの日本のサイトで写真を見ると葉(総苞?)の感じが花の下から垂れて蚊帳をつっているように見える写真もありましたが湿地公園で見た花の感じはまさしく風車でした。

水辺の植物で乾燥を嫌うとのことです。涼しげな草姿で夏の観葉植物によいと書かれていましたがどんなもんでしょうか。
北~中央アフリカ原産。

棕櫚蚊帳吊(しゅろがやつり)
シペラス
风车草風車草(fēng chē cǎo)
ほかに水竹、伞草、旱伞草、水棕竹など

学 名Cyperus alternifolius L. subsp. flabelliformis Kük.
科属名カヤツリグサ科カヤツリグサ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)








コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved