SSブログ

2012-12-13  カテゴリ: 生活

ドリア(料理)を作る - 深圳&香港の材料費

ドリア料理

ドリアです。あの香りのいい果物のドリアンではありません。グラタンのお米版。
日本にいた時に町を歩いていて昼食時、「洋食屋」に入った時はご飯料理のドリアを注文することが多かったのでちょっと懐かしく作ってみようと思いたちました。初めてドリアに挑戦。

毎年帰省の時には料理の本を買ってきますのでその本の記述とネット検索で楽にできる方法や好みに合うのを選びます。しばらく調べて、概要はまずチキンライスなりピラフなりベースになるバターライスを使った炒め飯を作ってその上にホワイトソース、チーズ、パン粉などを振りかけてオーブンレンジで焼き上げる、ということを悟りました。
ホワイトソースを作るには牛乳、バター、小麦粉(薄力粉)が必要、バターライスを作るにもバターが必要。

でまず材料を。バター、チーズ・・深圳のスーパーで見るとなんか高いような気が。香港へ行った時これらの値段を確認・・!!深圳より3割ほど安い・・
以前から食器洗い洗剤や風呂掃除の洗剤などの花王製品(たぶん台湾製)とか、要するに中国で製造していないもの(輸入品)は香港の方が3割以上安いのは確認していますがこうなると生活は香港と深圳とどちらが・・と言うことまで思ってしまいますが野菜の値段なんかは圧倒的に深圳が安いし・・総合的に見るとやっぱり深圳の方が安いので。でもヤクルトまで香港の方が3割ほど安かったのはショックでした。ヤクルトはどこで作っているんだろう・・

ということで15日に一度は香港に行かなければならない身の上、定期的に鞄をぶら下げて大量に香港へ買い付けにいこうかな・・
大量に香港で買い込んでキャスター付きの車に載せてイミグレを香港から深圳に戻る人を時々見かめますが気持ちは分かります。

料理をする前にいろいろすったもんだがありましたがともかく材料をそろえてドリアを作ることに成功しました。うまかった。具をたっぷりにしたのでおなかがぱんぱんでした。


久々に塘朗山へ。
今時なぜか桔梗蘭・・・


そして旬の堆金菊


タグ: 料理
2012-12-13 コメント(4)

コメント (4)

dareoyaji   2012-12-15  (11:13)  

scenewayさんこんにちは。ご自分で料理を作る時もあるんですね。いつも綺麗な写真のUP楽しみにみています。ところで又マンションの件での質問で恐縮ですが2010年6月頃のブログで便座(ウォシュレット)の記事が
ありまして貯湯式(タンク)は(電源が入りぱなしの為だと思いますが)電気代が高い・・とありましたが月平均電気代は幾らくらいかかりますか?

実は私も温水洗浄便座を2個持っていく予定ですが瞬間式にするか貯湯式にするか迷っています。カタログを見ると瞬間式は便座が温まるのに5~6秒位かかるようですが座った瞬間に冷たい便座だと困る・・と家内は反対しています。sceneway様の新しい便座は瞬間式だと思いますが感想をお聞かせ頂ければ幸いです。

Sceneway   2012-12-15  (11:40)  

dareoyajiさん
当方自炊率95%ですよ。

ウォシュレットですが、いまだに古いものを使っています。貯湯式です。
瞬間式だと便座も瞬間式になるのですね。
電気代は検討したことがないですがそう多くはかからないと思いますよ。エアコンに比べたら微々たるものだと思いますが。それに日本に比べたら電気代は半分ぐらいですから。ただ気分はよくないですね・・

想像ですが・・
瞬間式で5秒ほどかかると言ってもセンサーが働いてから5秒でしょうから座ってから5秒と言うのではないのでしょうか。
メーカー側でも考慮されていると思いますがどうなんでしょう。

dareoyaji   2012-12-15  (13:15)  

scenewayさん早速のご返事ありがとうございます。自炊率95%ですとお一人住まいですか?

後一件お伺いしたいのですがsceneway様のマンション内装記で拝見しますと温水洗浄便座と浴槽の距離が接近しているように見えますが便座に水
(お湯)がかかり危なくはありませんか?(電化製品の為)

実は先ほど便座のメーカー(パナソニック)に聞きましたら浴槽と同じ部屋に一般の温水洗浄便座は取り付けないように・・との話でした。理由は漏電防止になっていない為との事です。どうしても必要ならホテル用ウオッシュレットで防湿タイプ専用があるそうですが受注生産なので高いようです。

sceneway様のタイプは分かりませんが今迄問題は無かったでしょうか?

Sceneway   2012-12-16  (11:39)  

dareoyajiさん
一人です。

ウォシュレットは接近しています。便座と言うことである程度の防水はできているものと思っていましたので気にしたことはありませんでした。掃除をする時もバスのシャワーで水をかけて洗いますし・・・

二つのウォシュレットのうち、メインの方が4,5年経った頃にシャワーの強度調整(ボリウム)ができなくなりました。これがひょっとすると・と思いますが今はボリウムを使わない方式なので大丈夫ではないでしょうか。
もう一つの方はいまだ健在です。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved