SSブログ

2012-12-29  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《深圳で見かけた鳥》(121) ●胸黒(むなぐろ)★金鸻・金鴴 - 深圳湾公園で

●胸黒(むなぐろ)★金鸻

胸黒(むなぐろ) 金鸻金鴴 - 深圳湾公園で(2012.12.28)

年の暮れ、日本ではさぞかしあわただしいことでしょう。私はこういう行事にうとい上、こちらでは1月1日は普通の休日、雰囲気が全く違いますね。
で、深圳湾公園へ。初見の鳥はいないかときょろきょろ。コアオアシシギの横に小さいめの鳥、シギの仲間か、と思いつつ撮影。帰って拡大してみると・・
初見の鳥でした。そしてチドリ科の胸黒(むなぐろ)と言う名前。腹黒みたいな余韻でちょっと気の毒な名前?
この写真を見ると胸が黒い?となりますがこれは非繁殖羽のようです。写真を見ると繁殖羽では顔から胸にかけて見事に黒いです。

胸黒 (むなぐろ)
金鸻金鴴 (jīn héng)

学 名Pluvialis fulva
目 科チドリ目チドリ科
全 長23cm
渡 り春過 秋過 冬鳥
観察期1 2 3 45 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)








2012-12-29 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved