SSブログ

2013-01-01  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳の公園》蓮花山公園2013年1月1日 + 深南大道

蓮花山公園 2013年1月1日

蓮花山公園 2013.1.1

2013年がやってきました。気分は2012年だったのですが気がついたら2013年になっていました。で、蓮花山公園へ。
中国の1月1日はふつうの休日といえど蓮花山公園は満員。たこ揚げの人たちでにぎわっていました。深圳は電柱がないのでどこでもたこ揚げ可能です。

山頂に登って眺めるとまたビルの建設工事があちこちで・・かなり過密な山頂展望となってきました。
久しぶりなので蓮花山公園を出て散歩してみました。
それにしてもいつになったら工事がなくなるんでしょうか。工事の塀が見えました・・ あっ、そうか、まだ福田地下駅の工事だった。中国最大の地下駅と言うことで時間もかかるようです。
市民中心駅から地下鉄で帰宅。
ばら寿司を作りました。ちょっと海苔が黒々して見た目が悪いですね。
昆布とかつお節で作ったせっかくのだし汁ですので溶き卵とわかめでお吸い物を作り、あと茶碗蒸しも作ったので卵ばかり使いました。ちょっとコレステロールが心配。さらに残っただし汁はたこ焼き用・・・


大晦日は家政婦さんの日で今日は掃除ができた部屋ですっきり。 家政婦さんもハードスケジュールで私の所へ来るといつもだいたい18時頃。

この前、家政婦さんが来た時にちょうどドライカレーを作っていました。家政婦さんが「いいにおい!」と言ってまず台所に入ってきて料理を確認。少し量も多かったのでちょっとだけ家政婦さんにお裾分け。すごく気に入ってくれました。 四川省出身なので辛いのがお好きです。
昨日彼女が来た時も料理中。彼女曰く、「一人生活だとふつう外食にならないの?」と満面の笑顔で。
私はたぶん料理が好きなのかも・・・


山頂もいっぱい



深南大道
市民中心から西側


東側です。右側で福田地下駅の工事中。


2013-01-01 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved