SSブログ

2013-01-15  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《深圳で見かけた鳥》(125) 百合鴎(ゆりかもめ)が飛ぶ ★红嘴鸥・紅嘴鷗 - 深圳湾公園で

●百合鴎 ★红嘴鸥

百合鴎(ゆりかもめ) 红嘴鸥紅嘴鷗 - 深圳湾公園で(2013.1.13)

今頃の季節になると冬鳥、百合鴎(ゆりかもめ)の飛翔がよく見られます。日本でもカモメと言えばこの鳥と言うことらしいのですが。
深圳で海鳥と言えばもちろん深圳湾です。この日も数は少ないながらもよく飛翔していました。天気が晴れたり曇ったりと忙しく、なかなか青空をバックにと言うわけにはいきませんでした。
深圳の冬は透明度が悪いのでずっとこんなもんなんでしょうか・・・

3月ぐらいになると目の部分が黒く繁殖羽(夏羽)に変わっていくところもみられるのですがまだまだ非繁殖羽です。

百合鴎(ゆりかもめ)
红嘴鸥紅嘴鷗 (hóng zuǐ ōu)

学 名Larus ridibundus
目 科チドリ目カモメ科
全 長40cm
渡 り春過秋過冬鳥
観察期1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12

雌雄同色
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)










大鷺(だいさぎ)? 蒼鷺かな・・・

長い首をうまく折りたたんでいます。




2013-01-15 コメント(8)

コメント (8)

齊藤   2013-01-16  (10:28)  

美しいですね.飛行機の原型ですね。

Sceneway   2013-01-16  (13:20)  

そうです。私も写真を見て時々そう思っています。

大熊猫   2013-01-17  (18:32)  

深圳湾の海浜公園には時々自転車で出かけます。

Sceneway   2013-01-17  (22:48)  

大熊猫 さん
自転車をお持ちなんですね。あれば便利だろうなと思いながらいつも歩いてます・・・

大熊猫   2013-01-18  (00:23)  

自転車は趣味なんです。
海浜道路も休日は自転車でいっぱいですけど深圳水庫と梧桐山の間のアップダウンのあるコースは金曜日から日曜日にかけては昼も夜も自転車ラッシュです。

Sceneway   2013-01-18  (00:31)  

お、マウンテンバイクでしたか。すごいですね。
最近は梧桐山や三洲田(梅沙尖)の急坂でも見ることが多くなりました。

hayate-11   2013-01-18  (08:35)  

シンセンでも快適に走れる自転車コースがあるんですね。どこも人と車でいっぱいな印象があります。場所によるんでしょうね。。

Sceneway   2013-01-18  (12:46)  

深圳湾公園は深圳湾沿岸に13km続く長い公園で自転車道が整備されていて休日はたくさんの自転車が走ります。
一般の道でも少しずつ自転車道が造られています。私のところでも歩道横の緑地帯に自転車道が造られています。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved