SSブログ

2013-01-20  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《深圳で見かけた鳥》(127) カラスの仲間のきれいな鳥 山鵲(サンジャク) - 筆架山公園で

山鵲

山鵲(さんじゃく) 红嘴蓝鹊紅嘴藍鵲 - 筆架山公園で(2013.1.18)

人のいない筆架山公園の一角でひらひらと舞うようにひとつの枝にとまりました。あの優雅な飛び方は間違いなく・・・
山鵲(さんじゃく)でした。実際見ると灰色っぽいのですが写真に撮ってみるときれいな紫っぽい色が見えます。くちばしのオレンジは近くで見ると鮮やかな蛍光色みたいに見えます。
中国からインドシナ半島に生息。

カラス科はほかに尾長(おなが)とか鵲(かささぎ)といずれもきれいな鳥・・こうしてみるとカラスだけがカラス科の中では浮いているような・・・

山鵲(さんじゃく)
红嘴蓝鹊紅嘴藍鵲 (hóng zuǐ lán què)
蓝喜鹊・藍喜鵲 (lán xǐ què)

学 名Urocissa erythrorhyncha
目 科スズメ目カラス科
全 長65cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




捕獲!


2013-01-20 コメント(2)

コメント (2)

dareoyaji   2013-01-21  (22:07)  

カラスには悪いけど?同じカラス科とは思えないほどきれいな鳥ですね。
大きさもカラスと同等くらいでしょうか?尾羽が長い鳥ではサンコウチョウしか知りませんがこちらもオスの方は綺麗な鳥です。深圳にも渡りの途中で寄るのではないでしょうか?

Sceneway   2013-01-21  (22:59)  

三光鳥、こちらでは春と秋に旅鳥としてやってくるとなっていましたが、まれにしか見られないようです。
しかも非繁殖羽では尾は短いとのことなので長い尾の三光鳥が見られたら幸せでしょうね。
日本でも夏鳥とのことですがどうして英名が Japanese Paradise Flycatcher なんでしょうか・・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved