SSブログ

2013-01-22  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《深圳で見かけた鳥》(129) 深圳初見の鳥 白腹(シロハラ)と冠烏秋(カンムリオウチュウ)

白腹(しろはら)

白腹(しろはら)白腹鸫白腹鶇
冠烏秋(かんむりおうちゅう)发冠卷尾髮冠卷尾 - 筆架山公園で(2013.1.18)

冬は花の数が少ないのですが、野鳥は冬に渡ってくる冬鳥が大量に増えますのでこのブログも鳥の話題が多くなります。
今年は続々と初見の野鳥と会います。このときの筆架山でも2種の初見の鳥がいました。

白腹(しろはら)
日本ではふつうにいる鳥のようですがこちらではふつうよりも少なそうです。
遠くに後ろ姿が見えた時は唐赤腹(からあかはら)とかありふれた鳥かな、と思っていたのですが写真を撮って確認してみるとちょっと違う。日本のサイトでの写真と少し違うようですがこちらのサイトでの写真はよくあっています。
タイの鳥なんかもよく見るのですがこちらにいる同種の鳥とはけっこう雰囲気が違います。地方性があるのでしょうかね。



ちょっとぼけてますが・・
冠烏秋(かんむりおうちゅう)
火焔木のてっぺんに黒っぽい鳥が小さく見えました。写真に収めて帰って拡大してみると・・
尾の先が高松塚古墳の壁画の飛鳥美人がはいているスカートのようになってました。烏秋(おうちゅう)かなと一瞬思いましたが色合いが少し違う・・
ほかの写真も参考にして冠烏秋(かんむりおうちゅう)としました。



白腹 (しろはら)
白腹鸫白腹鶇 (bái fù dōng)

学 名Turdus pallidus
目 科スズメ目ヒタキ科
全 長23cm
渡 り冬鳥
観察期1 2 34 5 6 7 8 9 10 1112
雌雄異色
冠烏秋 (かんむりおうちゅう)
发冠卷尾髮冠卷尾 (fà guān juǎn wěi)

学 名Dicrurus hottentottus
目 科スズメ目オウチュウ科
全 長32cm
渡 り春過秋過冬鳥留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12


●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)


冠烏秋 (かんむりおうちゅう)

ほかに

ひょっこり飛び出してきた四十雀

火焔木の落ちた花に非繁殖羽(冬羽)の
赤頭鷺(あかがしらさぎ)

これまた冬鳥の名物、
黒歌鳥(くろうたどり)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved