SSブログ

2013-02-08  カテゴリ: 深圳日記

明後日はお正月 今日は陰暦12月28日

春節用の提灯が吊された北環大道 福龍路との立体交差点

明後日はお正月 今日は陰暦12月28日(2013.2.8)

私は行事にはほとんど興味を示しませんのでのんびりしていたら誰かに言われて気がつきました。明日はもう大晦日。もちろん陰暦のですが。で、世間はあたふた。
私といえば冷蔵庫の中が乏しくなってきたのでウォルマートへ買い出しに。おーー、今まで見たことのない人の数。春節用の買いだめにこの2、3日間でふだんの1週間分ほどの人がやってくるのでしょうかね。買い物をしとこうと
思うように身動きとれずぱっぱっと買い物を済ませて早々に退散。これだと春節1日目に来た方が空いているのかもね。
深圳は各地から人が来ているので春節はかなり人が減るはず。確かに道はがらがらでふだんの渋滞がウソみたいでしたがスーパーはすごい勢いでした。帰省する人が少ないと買い物すらままならないかも。

携帯にきたショートメールの天気予報では現在寒冷注意報(黄)が出ている模様。といっても深圳、明日の気温は10-16度の予想。

で、夜は裏の北環大道の写真を。
桃源へ




タグ: 夜景
2013-02-08 コメント(8)

コメント (8)

大熊猫   2013-02-09  (00:16)  

相変わらず精力的な更新ですね。読むのが追い付かないですw
僕は昨日愛国路の花市にいってきました。ランを一本だけ買ってきてベランダに転がってた鉢に植えたらなかなかいい感じになりました。

Sceneway   2013-02-09  (00:48)  

おや、春節休みの日本帰省ではないのですね。お疲れ様。
ベランダに鉢が転がっている環境なのですね。いいですね。
花とか植木があると家の中が華やかになるのでいいのですがどうも手入れがね。で、今回も花はなしで・・・

hayate-11   2013-02-09  (09:45)  

春節休みは、周辺のお店は開いているのでしょうか。お店の従業員も帰省しているから休みのところも多いのでしょうね。

Sceneway   2013-02-09  (13:30)  

hayate-11さん
深圳はスーパーもみんなたいがい開いていますよ。いろんな地方では休むところも多いようですが。

大熊猫   2013-02-09  (22:19)  

大家の都合に振り回されるのが嫌になって数年前に部屋買ってから物が増え続けてます。去年の夏には朝顔で防盗柵をいっぱいにしました。
今年の春節は帰国しません明後日から珠海と澳門にプチ旅行してきます。

Sceneway   2013-02-09  (22:48)  

大熊猫さん
賃貸でいろいろ苦労されたようですね。
私は香港で隣の持ち部屋の内装がきれいなのに驚いてやっぱり借家は借家と思ったような次第でした。
プチ旅行いいですね。僕もちょっと出かけてみようかな・・・

大熊猫   2013-02-10  (01:13)  

新年好!
0時前から鳴り出した爆竹がついさっきやっと途切れました。
特区内はそれほどでもないですが(たしか原則禁止だったはず)布吉はすごいですよ。
中国では借家はダメですね、大家が手入れしないしきれいにすると家賃上げるし。この辺ならまだ安いって所を買っておけば数年でローンの返済金のほうが家賃の相場より安くなっちゃいますから。

Sceneway   2013-02-10  (01:52)  

大熊猫さん新年好!
そちらは爆竹ですか。雰囲気がありますね。こちらは花火がメインです。まだときおり花火をやっていますよ。

そうなんですね、家賃がローンよりも安くなる・・
香港に9年間住んで深圳にマンションを買ったのですがその時にやっと思いました。香港に来てすぐにマンションを買ってたらと。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved