SSブログ

2013-02-14  カテゴリ: 香港の山と公園

《香港の山》春節2013第3日 香港・青山583mへ

青山山頂

春節2013第3日 香港・青山へ

さて鳳凰山に続いて春雪第2弾は香港青山に登ることにしました。青山にはピンクシャンデリアの木がありますが英名でChinese New Year Flowerというように今頃が花期なのです。うまくいけば・・

青山へ
いつものように福田口岸から香港へ。深圳側イミグレはびっくりするほどの人の列・・やっぱり正月。
どうにか香港元朗へ。軽鉄に乗って青雲駅へ。ここから青山寺そして青山に登ります。春雪からでしょうかね、人は比較的多い。お寺へ行く人、山に登る人。
能見度は悪いながらも天気はそんなに悪くなく1時間あまりで山頂へ。途中でやっと見つかりました、ピンクシャンデリア。少しですが花もありました。一応この日はこの花を見ただけで達成感です。

下山
今日は遅いので青山だけを上り下りしようとしていたのですが、天気がいいので久しぶりに青山山頂から圓頭山方面にハイキングすることに。
1時間半ほどハイキングしてから軽鉄・良景駅方面に下山。全コース3時間半程度の山歩きでした。
青山です




対峙する九径山


青山山頂で


青山の三角点から屯門の海。視界が悪くて・・


さて下山ハイキングです。一番向こうの山が深圳から見ると一番前に見える圓頭山。深圳は見えません。


こんな登山もあったのですね・・・気持ちよさそうです


下山間近、青山方面を振り返ります。青山はもう見えません。


デイゴの花咲く下山道。そういえばここは花が多かった。



青山の花々です


参道の火焔葛(かえんかずら)と青山

参道には小実鼠黐(こみのねずみもち)が咲き始めていました。

そしてこれがピンクシャンデリアです。

アシビに似た花。

ツツジも盛ん



デイゴも

2013-02-14 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved