SSブログ

2013-02-24  カテゴリ: 深圳日記

ああ 今日は元宵節か

月の見えない元宵節の日

今日は元宵節 2013

外で花火がぽんぽん聞こえると思ったら今日は元宵節、陰暦の正月15日です。
陰暦は月の満ち欠けで日を決めますので正月の1月1日は必ず新月で月が出ませんが、15日の元宵節、縁起は諸説あってはっきりしないようですがともかく年が明けて最初の満月の日です。
「上元節」、「灯節」とも称されるこの祭日は古代中国の漢文帝(紀元前179年―紀元前157年)が周勃氏により諸呂の乱を平定した正月十五日を記念してこの日を元宵節と定めたといわれる。元宵節の縁起には諸説があり定かでない。
(中華人民共和国駐日本国大使館HPより)
残念ながら天気が悪くて月は見えませんが一応花火がにぎやか。

ほぼ1ヶ月あった学校の正月休みも今日で終わり、明日からは裏山ふもとの紅嶺中学(高中)も新学期が始まります。今日の昼間は学校の寮にゴロゴロ鞄を引きながらやってくる生徒でにぎわっていました。
マンションで
タグ: 夜景元宵節
2013-02-24 コメント(2)

コメント (2)

koshinyama   2013-02-25  (08:44)  

ご無沙汰しております。お元気ですか。綺麗な夜景ですね。マンションからの夜景のようですね。前のマンションももう 満室のようで先日深圳に地震があったそうででも日本のような大きいものではないようですので良かったですね。

Sceneway   2013-02-25  (11:52)  

koshinyamaさん ご無沙汰しております。
ベランダからの写真です。元宵節もいろいろ行事があるようなのですが当方、あまり興味がおこらないのでとりあえずベランダから写真を撮りました。
地震はごく小さなものですが、2010年に引き続き2回目の体験です。ただ地震はないと思っていた深圳で2回の地震ですからそのうち大きいのが来るのだろうかと心配になります。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved