SSブログ

2013-03-15  カテゴリ: 華南 花暦

《深圳花暦》白花の紅葉昼顔(モミジヒルガオ) ★五爪金龙・五爪金龍 - 深圳湾公園で

白花 紅葉昼顔(もみじひるがお)
(208)

紅葉昼顔 (もみじひるがお) 五爪金龙五爪金龍 - 深圳湾公園で(2013.3.7)

海岸沿いを歩いていると白く咲いている野花がありました。近づいてみると紅葉昼顔(もみじひるがお)の白花でした。ふつうは紫の花ばかりなので珍しいと思ってシャッターを。ただ中心部が少し紫なのですがこんなもんなんでしょうか。
紅葉昼顔は葉がまるでモミジのようになっています。

それにしても4時過ぎだというのに花がしおれず開いています。さすがまだ気温が高くないからでしょうね。夏だと午後にはしおれてきますから。

紅葉昼顔 (もみじひるがお)
紅葉葉昼顔 (もみじばひるがお)
五爪金龙五爪金龍 (wǔ zhǎo jīn lóng)

学 名Ipomoea cairica
科属名ヒルガオ科サツマイモ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)
葉っぱがモミジみたいです




ちゃんと紫のもありました


コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved