SSブログ

2013-05-06  カテゴリ: 華南 花暦

《深圳花暦》裏山の台湾アカシア ●相思樹(ソウシジュ) ★台湾相思・臺灣相思 - 聖人大座

裏山の相思樹
(226)

相思樹 (そうしじゅ) 台湾相思臺灣相思 - 聖人大座で(2013.5.6)


登山道と相思樹
前回はちらほらでしたが今回の裏山には相思樹に黄色い花が満開でした。
歩いていると足下に小さな黄色の花が落ちています。見上げると相思樹の樹。広東油桐ほど数は多くないものの立派な大木もあって楽しいですね。

今日もあの楽ちんコースで裏山の山頂へ。楽ちんコースは比較的見通しがきくことと植物の種類も多いので最近はこのコースが中心になっています。相思樹もいくつかあるのですがこの樹は少し引いて撮影しないと花が見えにくいので見上げての撮影はつらいですね。

樹の名前の由来・相思樹
相思樹という名前、気になるところですが読んだまま、相思相愛の相思です。ちょっと悲しい由来が・・
横恋慕で妻を王に奪われた夫婦の墓に咲いていた花という・・
→ 鴛鴦の契

相思樹 (そうしじゅ)
台湾アカシア
台湾相思臺灣相思 (tái wān xiāng sī)

学 名Acacia confusa
科属名マメ科アカシア属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)








2013-05-06 コメント(2)

コメント (2)

take   2013-05-07  (22:08)  

いつも自然に囲まれて羨ましいですね。
大阪中心部にはあんまり自然が無くて、空がたまにどんよりしております(悲)
生駒山くらいですね、自然が楽しめるのは。

Sceneway   2013-05-07  (22:43)  

そういえば確かにそうですね。香港でも深圳でも自然が近くにあってけっこう和みます。
最近の日本は晴れ間が多いようでうらやましいです。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved