SSブログ

2013-05-07  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《深圳で見かけた鳥》(146) ミニ水庫の鳰(カイツブリ)★小鸊鷉・小鸊鷉 - 禾鐮坑水庫で

水庫の鳰(かいつぶり)

鳰 (かいつぶり) 小鸊鷉小鸊鷉 - 禾鐮坑水庫(2013.5.6)

裏山に登って下山してくるとふもとのミニ水庫に水鳥が。いつもの鳰かと思っていたら少し雰囲気が違いました。これは鷭(ばん)でした。潜水を繰り返しながら採餌をしている様子。
しばらくするとまた一羽。今度はどうやらいつもの鳰(かいつぶり)のようでした。ちょっと遠いけど写真を。たぶんこの水庫に浮き巣があるのでしょうね。次はちょっと探してみようかな。

少し遠いので解像度のいい写真ではありませんが、まあ証拠写真ですね。

鳰 (かいつぶり)
小鸊鷉小鸊鷉 (xiǎo pì tī)

学 名Tachybaptus ruficollis
目 科カイツブリ目カイツブリ科
全 長25cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

雌雄同色
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




2013-05-07 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved