SSブログ

2013-05-10  カテゴリ: 香港の山と公園

《香港の公園》香港へ行きました 晴れたら暑いですね (2013.5.9)

香港最高峰・大帽山と。 あいにく山頂には雲がかかっていますが・・ - 香港湿地公園で

香港へ行きました 晴れたら暑いですね (2013.5.9)

香港へ。
マンションを出ると前の道路の緑地帯部分に植えられたアメリカシャガ、ウォーキング・アイリスの花が咲いていました。以前ここにはヒメノカリスが植えられていましたが最近植え替えられたようです。ヒメノカリスよりもこちらの方が個人的には好き。でもちょっと間隔が開きすぎる。もうちょっと密集させた方がきれい・・・
まあ、高い木が並んでいるので日当たりが悪くてもよい草花しか植えられません。芝生は無理ですね。

目の前を優雅に山鵲が飛んできて緑地帯の木にとまりました。久しぶりに見ましたね、いいことがあるかな。
それにしても雲が時々かぶるもののいい天気です。太陽が出てくるともう完璧に夏ですね。

香港はいつもの湿地公園へ。
日焼け止めが欲しいところですが持ってきていませんのでしょうがない。歩いていると暑い。いろいろな花が咲いていますが鳥は冬鳥が少なくなったので少し寂しいかな。まあそれなりに写真を撮影して終了。

あと、屯門のJUSCOへ行ってチーズとかマーガリンとか食材を買う。
元朗に戻ってバスに乗ろうとすると待つ人が多いので乗り合いタクシーで。
帰って見ると少し手が赤い。そろそろ日焼け止めを常備しておかないと・・・’


冬鳥も多くが旅立ったようです。ちょっと寂しくなった湿地。


冬鳥も多くが旅立ってだんだん留鳥の目立つ季節になってきました。
忘れてませんよ。ちゃんと覚えてます

四季鳥(しきちょう)♀


白頭(しろがしら)


紅羅雲(こうらうん)


年中元気な花丁字(はなちょうじ)


香港の山に多い花。この季節がやってきました。 ●天人花(てんにんか) ★桃金娘


この公園で毎年この1本だけ見る紫君子蘭(むらさきくんしらん)


2013-05-10 コメント(2)

コメント (2)

bigpaddy   2013-05-13  (23:15)  

天人花ですが今居るアパートの窓から見える山に普通に見れますね。それ以外にも日本の花屋で見掛ける花が・・・可也以前の野焼き跡が見れるので自生なのか不明ですが人の手が掛かったとは言え綺麗です。

Sceneway   2013-05-14  (00:07)  

天人花(桃金娘)は香港の山に行くと必ずというほどお目にかかります。しかも見事です。香港人の好みに合うのでしょうか・・
深圳は少ないですが私の裏山でも見かけます。香港に比べてぐっと少ないですが。
私が初めて深圳を訪れた時(1992年)は赤茶けた粘土質の土地ばかりでしたから深圳の樹木というのはほとんど植林と考えて問題ないはず・・と思っているのです。恵州も場所によっては同じような事情ではないかと・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved