SSブログ

2013-05-14  カテゴリ: 華南 花暦

《香港花暦》紫式部属の ●蓬莱紫(ホウライムラサキ) ★杜虹花 - 香港湿地公園

湿地公園の蓬莱紫
(229)

蓬莱紫 (ほうらいむらさき) 杜虹花 - 香港湿地公園で(2013.5.9)

香港湿地公園でお目にかかる花です。ほかではまだ見つけることができていません。
小さい花であまり見栄えのしない花のように感じます。何か誇りっぽいところの片隅に咲いているという雰囲気です。
でも撮影するとこれがけっこう見栄えがするので不思議です。

紫式部と蓬莱紫(ほうらいむらさき)
源氏物語の作者かといわれる紫式部。そして紫式部という名前の花もあるのです。
名前の由来としては諸説あるようですが代表的なものとしては花のあとの小さな紫色の実がたくさん敷き詰められたようになることから「むらさきしきみ・・紫敷き実」、あるいは「むらさきしげみ・・紫茂み」がなまったものとか。
まあ、いずれにしてもシャレなんでしょうね。

そしてこの花の紫式部(むらさきしきぶ)の仲間が蓬莱紫(ほうらいむらさき)です。ムラサキシキブ属。紫式部は写真でしか見たことはありませんが、花、実ともに蓬莱紫とほんとによく似ています。

紫式部は日本、朝鮮、台湾、中国が原産でホウライムラサキは中国原産らしい。

蓬莱紫 (ほうらいむらさき)
杜虹花 (dù hóng huā)

学 名Callicarpa formosana
科属名シソ科ムラサキシキブ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






4月24日の湿地公園で


コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved