SSブログ

2013-06-03  カテゴリ: 華南 花暦

《深圳花暦》香港の花 ★香港大沙叶・香港大沙葉 - 深圳・鵝公髻で +香港鳳凰山

★香港大沙葉
(233)

香港大沙叶香港大沙葉 - 鵝公髻で(2013.6.2)

2010年5月、香港第二峰・鳳凰山で雨の中、偶然見かけた花でした。あとで知れた名前は★香港大沙葉。和名は見つかりません。とりあえず香港大沙葉(ほんこんだいしゃよう)としておきます。簡体字では「葉」を「叶」と書きます。

香港で名付けられた花は全部で36種、この花はその一つで1934年の命名だとのこと。これだけの花ですから元々の名前もあったのでしょうけど・・香港原産。
別名を「★満天星」とも言うようですがいくつもの花に満天星の名前が付けられていてやっかいです。でも見た目は確かに満天星。
→ 香港自然網

深圳鵝公髻で香港大沙葉
今回、鵝公髻を登っているとこの花を見つけて思わず感激。まさかこの花がここで見られるとは。夢中で写真を。幾本か並んで育っていました。花の咲き具合は少し早い感じもしますが満開近い。

[和名不明; 香港大沙葉 (ほんこんだいしゃよう)]
香港大沙叶香港大沙葉 (xiāng gǎng dà shā yè)

学 名Pavetta hongkongensis
科属名アカネ科Pavetta属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






つぼみ


なるほど満天星



初見の時 - 雨の香港・鳳凰山で (2010.5.21)






コメント (2)

bigpaddy   2013-06-04  (21:00)  

一つ一つは小さい花ですが集まって大きな花に見えますね。

Sceneway   2013-06-04  (21:17)  

初めて見た時の感激はすごくありました。なかなか見応えのある花ですよ。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved