SSブログ

2013-06-07  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳の山》裏山・聖人大座 北の太陽の季節の展望 (2013.6.7)

おなじみ青山、圓頭山とランタオ島の山々

北の太陽の季節の展望 (2013.6.7)

北の太陽の季節
おそらく今が1年で一番透明度のよい季節です。
今日は6月7日、ラハイナヌーンから2日遅れているものの12時20分頃にはちゃんと雰囲気がありました。
あまりにいい天気に昼の1時から裏山登山へ出発。空気の透明度の良さにくわえて今は北に太陽が正中する季節。普段北側の裏山から望む深圳市内や香港の展望は南を見ることになるので普通は逆光なのです。
ところが6月5日から1ヶ月ほどは太陽が少しだけ北になるので比較的順光になるのでこの期間が展望にはいい時なのです。
ま、理屈としてはそうなのですがあとは腕の問題・・

裏山へ
で裏山回廊コース、縦走コースです。少しずつ整備が進んでいるのですが、ぼちぼちでなんかうっとうしいですね。もっとちゃっちゃとできないものかな。。
第一の山頂からはさすがにいい眺めです。いつもの香港・青山や圓頭山は言うまでもなく背後にはランタオ島がはっきりくっきり。地図で見ると青山はここから直線距離で20kmあまり、ランタオ島の香港・鳳凰山は37kmぐらいです。と言うことは能見度は30kmぐらいあるのかも知れません。

梅雨も終わって太陽がカンカン照りになるとあちこちで蜘蛛が巣を張っていました。で、テリトリー分けをして登山道上は人のテリトリーにさせていただいてこの部分の蜘蛛の巣はちょっとごめん・・・
かなりの部分に巣を作っていました。あまり人が通らないのかな? 油断をしていて久しぶりに顔面突破をしてしまいました・・
あれこれ
今日は家政婦さんが来てくれる日。取り決めは4時からなのですが彼女も忙しそうでたいがい5時ぐらいにやってきます。でもこんな日に限って・・
4時に下山してきたとたんに彼女から電話。早くやってきたのに鍵が開いてない、と言うことです。あと10分で帰る、と言うことで待ってもらうことに。

展望
塘朗山、羊台山の風景


塘朗山、羊台山と「夏」の空


香港最高峰・大帽山と「通天閣」と深圳湾と・・


そして馬鞍山。ここからは30kmあまり


夏の空ですね。




そして
今まで何もない方面だったので興味がなかったのですが、気がつくと信じられない勢いで住宅建設!


建設中の高層ビルとヘリコプター


虫たちのテリトリーにいた蜘蛛




2013-06-07 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved