SSブログ

2013-06-13  カテゴリ: 華南 花暦

《香港花暦》紛らわしい花 ●野牡丹(のぼたん)と ●尨毛野牡丹(むくげのぼたん)★毛菍

野牡丹と尨毛野牡丹(むくげのぼたん) - 左が野牡丹、右が尨毛野牡丹
(235)

野牡丹(のぼたん)野牡丹
尨毛野牡丹(むくげのぼたん)毛菍 - 香港湿地公園(2013.6.12)

紛らわしい花です。同じノボタン科ノボタン属の花ですがちょっとだけ違いが。
もともと私が知ったのは野牡丹です。で何でも野牡丹ですませていたところ、香港の本でよく似た花の ●尨毛野牡丹(むくげのぼたん)★毛菍 を知りました。知ったのが花期ではなかったのでスルーしていて忘れかけていたところ・・
先日アップした記事で知人から野牡丹と毛菍の違いを質問されてあわてて調べました・・

まず香港の図鑑の記事を調べると・・

毛菍的葉片上被毛較野牡丹少,有前輩同事調侃説:「葉片有柔毛的不叫毛菍,叫野牡丹;無毛的,或手感較粗糙的,才叫毛菍!」,這倒是一個好方法以分辨毛菍和野壮丹呢!
At a causal glance, the Blood-red Melastoma leaf is less pilous than that of Common Melastoma. A senior colleague said mocking, "The one with pilous leaf is not Blood-red Melastoma. Blood-red Melastoma has glabrous leaf with a rough hand feel." A strange yet easy way to remember.

と言うことでどうやら葉に触ってみると判るらしい。で、香港湿地公園へ行ったついでに確認することにしました。結果は・・
葉に触るとすぐに判りました。野牡丹には朝顔の葉に触れた時のような豊かな毛の感触がありました。なかなか気持ちのいい感触。 この感触に基づいて両者を比較してみると・・


野牡丹の葉
野牡丹は葉が丸い楕円形で尨毛野牡丹は長めの葉をしています。でもなかなか見分けがつきにくいものもあるので簡単には葉に触れてみて豊富な毛を感じるのが野牡丹でほとんど感じないのが尨毛野牡丹です。
まあ、でも同じノボタン属の花、普通の会話では両方ひっくるめて野牡丹でいいのでは・・・

先日UPした野牡丹の写真を見るとどうやら尨毛野牡丹のようでした。訂正します。

野牡丹(のぼたん)
野牡丹 (yě mǔ dān)

学 名Melastoma candidum
科属名ノボタン科ノボタン属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
尨毛野牡丹(むくげのぼたん)
毛菍 / 毛稔(máo rěn)

学 名Melastoma sanguineum
科属名ノボタン科ノボタン属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12



●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)

野牡丹







●尨毛野牡丹 ★毛菍




コメント (2)

bigpaddy   2013-06-14  (13:55)  

写真を何度も見比べました。で、判りました。のぼたんは花弁が5枚、むくげのぼたんは、花弁が7枚。ということですかね?

Sceneway   2013-06-14  (14:11)  

野牡丹は普通5弁花なのだそうですか6弁花、7弁花といろいろあるそうです。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved