SSブログ

2013-06-24  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳の山》雨の合間に筆架山へ (2013.6.23)

密雲の垂れ込める山頂から  天気が悪いだけで香港もはっきり

雨の合間に筆架山へ (2013.6.23)

まだまだ日々不安定名天気がある深圳です。
前とは違い夕立のような雷を伴う雨も多く降るようになってきました。晴れかと思えば雨、雨と思えば太陽が・・とめまぐるしく変化します。
雨の合間をぬって筆架山へ行ってみました。日曜日だというのにこの天候のせいでしょうかね、出足は今ひとつ。ただ雨に打たれた木々は瑞々しくてとてもきれい。
レモンユーカリの林はなつかしい木のいい香り。

筆架山。 街路樹が伸びて山のてっぺんが少しだけしか見えなくなりました


空いている公園


山頂から梧桐山方面を眺めます。


ガジュマルとヒメノカリスの道




ところで山頂から私の住んでる方向をじっくり見てみました。一番奥の二山、塘朗山でした。でその左手前の二山は我が裏山。その左の送電鉄塔が並ぶ山から裏山へと行くのが裏山回遊コースですね。
じっくり見るものですね。ここから見えるとは思ってなかったから・・



そして公園の駐車場にあった車・・・
以前車の真ん中を切って中を継ぎ足して改造しているのをネットで写真付きで見たことがありますがこれもその類の改造車なんでしょうか?こんなに長いのにドアは前と後ろだけ。中はどうなっているのでしょうかね。



そして生物は・・

紫有明葛と大花有明葛
ナンバンサイカチはもう花の終わり
これはこれから。
大花百日紅(おおばなさるすべり)
カズザキハカマカズラは花が終わってもけっこう絵になります
紅羅雲も可愛い
山頂に初見の蝶がいました。
キミスジ、黄色の三筋。

蝶図鑑に追加しました。

2013-06-24 コメント(2)

コメント (2)

齊藤   2013-06-25  (09:21)  

深圳に行きたくなりますね。peachですと¥4万で行けますが、子供がいると日本でさえ精一杯で、迷子になったら大変ですからなかなか行けません。残念です。

Sceneway   2013-06-25  (10:26)  

やっぱりpeachはいいですね。支払い方法さえ何とかなればいいのですが・・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved