SSブログ

2013-07-05  カテゴリ: 華南 花暦

《深圳花暦》おしべとめしべはどこ? プルメリア ★鸡蛋花・鶏蛋花 - 園博園

園博園のプルメリア
(236)

プルメリア  おしべとめしべは?

プルメリア / 白花印度素馨 (しろばなインドそけい) 鸡蛋花鶏蛋花 - 園博園で(2013.6.29)

プルメリアは4月ぐらいに咲き始めてこれからまだまだ咲き続ける長い寿命の花。
和名は白花印度素馨(しろばなインドそけい)、中国語では鶏蛋花、たまご花です。黄身の周りを白身が囲んでいます。

園博園で眺めながらふと疑問に思ってしまいました。
そういえばこの花のおしべとめしべを見たことがない・・どこにあるのだろう。
で早速ネット検索、ありました。同じように思う人も多いものです。


プルメリアの構造 - プルメリアBBSから
こんな奥にあってどのように受粉するのでしょう。小さな虫とかいるのでしょうか。

落ちていた花を鞄に入れて帰りました。花に鼻を近づけるととてもいい香り。この香りが虫におしべとめしべの位置を教えるのでしょうか。


 → plumeria garden


プルメリア
白花印度素馨 (しろばなインドそけい)
鸡蛋花鶏蛋花 (jī dàn huā)

学 名Plumeria rubra
科属名キョウチクトウ科インドソケイ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)








コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved