SSブログ

2013-07-13  カテゴリ: 華南 花暦

《香港花暦》瑠璃の小花 ●太穂長穂草(フトボナガボソウ) ★假马鞭・假馬鞭

太穂長穂草(ふとぼながぼそう) 香港湿地公園
(238)

太穂長穂草(ふとぼながぼそう) 假马鞭假馬鞭 - 香港湿地公園(2013.7.11)


見にくいところに名札が・・
初めてこの花を見たのはこの公園に来始めた頃で2010年の12月。始め、少し雰囲気が違うけど瑠璃花笠(るりはながさ)かなと思っていて、まだ花が少ししか咲いていないなと花が咲きそろうのを待っていたのですが、いつまで待っても全部花が咲かないし、夏にまで花が咲いている・・これはおかしいと思っていたら、花に名札があったので調べてみたら瑠璃花笠ではなく太穂長穂草(ふとぼながぼそう)だったという間抜けさでした。

太穂長穂草は穂状になった花序です。花は花穂の下から順次咲き上がるとのことで一度に咲くものではないようです。おかげでこの花を見つけてからUPするまで時間がかかってしまいました。
南アメリカ原産とのことで日本では沖縄あたりに帰化しているようです。

太穂長穂草(ふとぼながぼそう)
假马鞭假馬鞭(jiǎ mǎ biān)

学 名Stachytarpheta jamaicensis
科属名クマツヅラ科ナガボソウ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






吸蜜しています


コメント (2)

bigpaddy   2013-07-13  (22:34)  

名札、確かに見にくいです。

Sceneway   2013-07-13  (23:16)  

時々、古そうな名札が見えにくいところに・・・
これも遠かったので写真にしてから拡大して・・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved