SSブログ

2013-08-16  カテゴリ: 深圳日記

今日も雨 - 雨の続く深圳 最高気温も28度

雨の北環大道

雨の続く深圳

日本では最高気温が40度を越える猛暑日が続いたようで四国の四万十市が有名になっていましたね。
その間ここ深圳は雨が続いていて天気予報では明日明後日も雨の予報。今日の最高気温も深圳各地で28度程度。

実は平年の気温データから言いますと深圳の8月の最高気温の平均は瀬戸内式気候の大阪よりも低いのです。
→ 深圳の気候
それにくわえて今年の異常気象、日本と深圳で大きく違っていますね。

深圳の太陽高度は高いので太陽がでると酷熱となりますが太陽がでないとほんと涼しいですね。たぶん深圳の緑が多いせいもあると思います。バス停でバスを待つ時はバス停の屋根の下ではなく歩道横の緑地帯で待つほうがずっと涼しいですから。

それにしても今年の深圳、雨ばかり、おそらく平年よりかなり多いでしょうね。




書斎の窓


タグ:
2013-08-16 コメント(2)

コメント (2)

齊藤   2013-08-17  (06:41)  

雨は、何故か僕の気持ちがblueなと着に限って降る様な気がしてます。おかしいですけど。写真も現実と同じ様に見てると落ち着きます。

Sceneway   2013-08-17  (10:08)  

たとえば美術館の喫茶店で窓の外の木々の緑が瑞々しくなった雨の風景を眺める時、雨は時々静かな落ち着きを感じることがありますね。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved