SSブログ

2013-09-27  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳の山》新生羊台山ふたたび - 新設登山道を下山・思わぬ展開 (2013.9.26)

羊台山森林公園のエントランス まだ整備中のようですね。

新生羊台山再び (2013.9.25)

前回羊台山へ行った時、新しい登山道がいくつかできていたので新しい登山道を試すためにふたたびやってきました。
いつものように石岩から羊台山登山口へ。
登りは基準時間の1時間10分を少しオーバー、最近ちょっとさぼっているからかな・・

山頂は数人が工事をしていました。少しずつ完成に近づくのでしょうかね。
新しい見晴台ができて今までとは違う角度から撮影ができるのでありがたいのですが、ただこの部分は白花の段菊(だんぎく)が見られる数少ない場所でした。
前回に引き続き見晴台の足場など探してみたのですが残念ながら段菊を見つけることができず・・・ちょっと残念です。

新しい登山道を下る
さて今回の目的である新しい登山道を下ります。どこに行くのか分からないのですがまずはチャレンジ。前回、地元の若い人が話していたのはこのルートはかなり長くて時間がかかると。

ともかく行ってみます。ただ今午後3時45分、2時間かかるとそろそろ暗くなり始めるので少し冒険かも。一応LEDライトを準備してはいますが。

途中、人がこちらにやってきました。とにかく聞いておきます。
「この道はどこへ行きますか?」
「〇×◇」
聞き取れません。たぶん知らない地方。
「時間はどれくらいかかりますか?」
「まあ2時間ぐらいかな」
ぎりぎりかも。まあ戻る気もなく前へ前へ。

始め道は順調に下っていたのですがそのうち上がります。それもたくさん。そして下ります。これを繰り返しながら少しずつ下ってきました。登山道と言うより山歩き道のような感じ。
羊台山から30分ほど進むとどこかの登山道とドッキングするみたいにつながりました。建設されたのは比較的新しそうな道(石段)ですができてから数年は経ってそう。とすると今回羊台山から新しく建設された道はこちらの登山道と接続するための道かな?


広東緑道  近畿自然歩道みたいなもの?
ただ整備はこちらの方が進んでいるみたい。最近よく目にする「広東緑道」の標識も整備。

三叉路、さて。羊台山森林公園の案内板がありました。ただし回遊コースのようなイラストはあるものの羊台山も書かれていないのでどこが下山先なのかさっぱり分からず。
うまい具合に人の声が聞こえて中年のカップルが。
たずねてみるとこの道だとあと40分ぐらいかな、と。どうにか明るい内に下山できそう。あたりを撮影。

途中で会った中年カップルと下山
撮影が終わると二人は待っていてくれていっしょに下りましょうと誘ってくれた。
彼女が江西省、彼が福建省の出身と言うことで二人とも深圳には20年住んでいるとのこと。したがって深圳戸籍。香港へは年間100元でマルチビザがもらえるとか。

途中分岐点がいくつもあってなかなかややこしい、それだけ整備が進んでいると言うことでしょうかね。私が羊台山と言っている山は大羊台山でこのあたりは小羊台山だとのことでした。初めて知った小羊台山、ちょっとうきうきしますね。

結局あの三叉路からはほぼ1時間で羊台山森林公園のエントランスに到着。彼らは車で来ている様子で地下鉄の駅まで送りましょうと言ってくださったのですが、ここはどこなのか、この場所のロケーションが全く分からない。まあ帰ってから調べるにしてもヒントの情報を調べておかなければなりません。せっかくなのに申し訳なかったのですが辞退しました。

龍華!!
バス停がありましたがバス路線表を見てもよく分からない地域、まあ適当に地下鉄の駅へ行くものに乗りました。しばらく進むと明らかに地下鉄の高架部分に出ました。どこか分からないですがとにかくここで下車、地下鉄駅を探すと龍華駅でした。
おー龍華か。石岩から羊台山に登ったのでまさかの龍華、という感じ。でも一応帰りのめどが立ったので食事を。
港式叉焼飯を注文すると広東語が返ってきました。香港人と思ったのでしょうかね。地下鉄龍華線は香港MTRの経営ですからこのあたりは香港人が多い?
セットメニューにして19元。

帰ってから
お得意のネットと手持ちの等高線の入った深圳の地図などで調べまくりほぼ概要が把握できました。羊台山森林公園は面積が28.5km2あるので大羊台山エリアだけではなくほかにもあるはず・・と思っていたので小羊台山部分との出会いは目からうろこ。実にわくわくする日でした。
これからしばらく羊台山に凝ってみようと思います。

写真は次回・・・

南の塘朗山頂から見た羊台山脈です。最高峰が羊台山(大羊台山587m)、右へ行くと小羊台山(たぶん462m)、さらに右へ行ってふもとには龍華の街です。
大羊台山部と小羊台山部に分かれてそれぞれの区分で整備が進んでいるようです。以前整備が始まっていないと思っていたのですが小羊台山の方が先行して整備されていたので分からなかったのでしょうね。
これまでは最高峰の向こう側から登り始め山頂へ、そして下山はもと来た道を下るだけでしたので小羊台山エリアは知るよしもありませんでした。

新しく整備されたのは大羊台山と小羊台山エリアをつなぐ登山道で今回行った道でした。まあ登山道というか上り下りの多い山歩き道ですかね。

小羊台山エリア(案内板の写真から作成)


タグ: 羊台山
2013-09-27 コメント(2)

コメント (2)

齊藤   2013-09-29  (07:00)  

港式叉焼飯美味しそうですね。空腹だとさらに美味しいですね。

Sceneway   2013-09-29  (11:01)  

おいしかったですよ。量も十分でした。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved