SSブログ

2013-10-06  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳の山》深圳八景・羊台叠翠 羊台山森林公園・小羊台山へ (2)

小羊台山へ (2013.10.5)

深圳に深圳八景と言うのがあり、それを調べていて羊台山を知り、登山道を探して登ったのが羊台山の始めでした。それが大羊台山。ただ深圳八景と言うほど美しいとは思いませんでしたが・・・
  → 深圳八景
羊台山深林公園が整備計画に入っていながらなかなか整備されないと思っていたら小羊台山を中心に整備されていたようです。今回大羊台山の山頂から小羊台山への登山道が整備されて初めて小羊台山を知りました。

小羊台山を歩いてみました
で前回撮影した案内図の外周を一周してみようと小羊台山地区へ。地下鉄とバス(M262)を乗り継いで羊台山深林公園の龍華入口に到着。

ループになっている登山道を右回りに歩きます。どうやら小羊台山の山頂を通るようです。案内板に小羊台山山頂の文字。大羊台山に比べて圧倒的に多い人、人。登山道もトイレや休憩所などよく整備されています。
1時間15分ほどで山頂に到着。

つづく

羊台山深林公園
途中羊台山森林公園全体の案内板がありました。それによると大羊台山への石岩入口と龍華入口、それに西麗入口の3つの入り口があるようです。西麗入り口は興味がそそられます。そのうち実地に調べることにしましょう。

今回歩いたのは右側の小羊台山エリアの赤いループの部分です。龍華入口から右回りに1周3時間半。上り下りが激しくてけっこうハードです。

龍華入口(小羊台山エリア)へのアクセス
バス 羊台山(大浪路口) 下車 → 羊台山(大浪路口)





龍華入口の登山口です








山頂まであと少し




小羊台山の山頂到着。 岩に登らないようにのワーニングがありますが誰も・・・




山頂の岩には深圳八景のタイトルにあった「羊台叠翠」の文字。


一番奥が大羊台山。この山脈の最高峰です - 小羊台山頂から


望遠で拡大すると・・・ こちら、小羊台山へ結ぶ石段も見えます。


2013-10-06 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved