SSブログ

2013-11-03  カテゴリ: 奈良帰省日記2006-2016

《奈良帰省日記2013》(2)墓参りと市音楽祭へ (2013.11.3)

天理高校マーチングバンド

墓参りと市音楽祭

今日は昼に墓参り。そのあと、あちこち散歩しながら歩き回って近鉄駅近くの音楽ホールで人が行列を作っがていました。
市の音楽祭の期間のようでホールでも催しがあるための行列でした。見ると天理高校のマーチングバンドが出演するとのことで非常に興味がそそれられました。天理高校吹奏楽部と言えば全国大会でグランプリや金賞を何度も受賞しており、いわば日本一の吹奏楽部です。コンサートから遠ざかっていて禁断症状気味、しかも無料、見たい気持ちが強烈に。
時間があるので腹ごしらえをして再びホールへ。

はじめは太鼓の乱打、これはちょっとびっくり、ちょうど和太鼓の乱打のように振り付けされた太鼓の乱打。とても迫力があって楽しめました。
そのあとはダンス、そしてマーチングバンド。トランペット、ユーフォニアム(フリューゲルホルン、コルネット?)など金管楽器とマリンバ風の楽器、それに太鼓などパーカッションで木管がないのが残念でしたがさすが名門、十分楽しくてほんとに久しぶりにエキサイト、帰りは足もうきうき。

よい休日でした。





マリンバも使われていたのにはちょっとびっくりでした。






ホール前です


ホール前ロビーには平城京羅生門の復元模型。羅生門跡は市内にあります。






芙蓉の花が咲いていました


2013-11-03 コメント(2)

コメント (2)

長谷川高信   2013-11-09  (17:28)  

11/5の奈良帰省日記に秋篠川の背黒鶺鴒の写真について

これはハクセキレイと思われます。
顔(頬部分)が白いのでハクセキレイです。
背中が黒いのはセグロと思われがちですが
セグロセキレイは顔が黒いのが特徴です。
またセグロセキレイはハクセキレイに較べ個体数が少なく主に日本
のみに生息し台湾の方などがわざわざ見にくるようです。

私も2006年から2008年まで広東省東莞市長安鎮に駐在しておりましたので
SceneWayさんのブログを楽しませて貰ってます。
ご健康にご留意の上、海外生活楽しんでください。

Sceneway   2013-11-10  (14:44)  

ごめんなさい。間違っておりました。紛れもなく白鶺鴒ですね。ご指摘ありがとうございました。訂正いたしました。
帰省すると背黒鶺鴒はよく見るのですが深圳、香港ではまだ見たことがありません。

2006年から2008年ですか。私もそれより少し前に長安にはときどき遊びに行っていましたよ。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved