SSブログ

2013-11-12  カテゴリ: 奈良帰省日記2006-2016

《奈良帰省日記2013》(9)大阪へ - タブレットPC考 (2013.11.12)

JR大阪駅から

《奈良帰省日記2013》(9)大阪へ - タブレットPC考 (2013.11.12)

大阪へ
1年ぶりに大阪へ。目的は大阪の変化を見ることとタブレットPC購入の下見です。

正午に家を出発。近鉄は料金も高く乗り換えも多いので快速に乗れば大阪まで乗り換えなしのJRで。
まずは天王寺駅へ到着、ここから列車は大阪環状線に入って海側を走ります。大阪駅に到着しましたがこのまま乗って陸側を天王寺まで行くことにしました。

環状線は大阪市中心部を1周していて南の天王寺駅から行くと北の大阪駅を通ってぐるっと天王寺に戻ります。
で、天王寺→大阪→天王寺と1周してみました。
以前は陸側の沿線の方が良い感じと思っていたのですが、今こうしてみてみると海側の方がとっても魅力的に見えました。陸側は旧市街みたいに見えたのかも。
そして再び大阪へ。駅前を少し散歩したあとタブレットPCを見に行きました。

そのあとトンカツ屋で食事。おかわりもできて安くておいしかった。とっても庶民的な感じ、ほっこりする時間です。
久しぶりの大阪でのんびりしていたらすっかり遅くなって外は暗くなってきてました。で、ちょっと写真を。

あとは帰りに天王寺駅で下車してすでに開店しているはずの日本一の高さの阿倍野ハルカスを見学してみました。
天王寺駅で立ち食いうどんとなかなか楽しい一日でした。

タブレットPC考
iPhone、iPADで始まった一つのPC革命(?)、今、スマホではOSが無料のアンドロイドが世界的にはシェアが70%をこえました。そのため無料のアプリケーションも充実してきたのでそろそろタブレットをWINDOWS代わりに使えないか試してみるのも良いかなと思うのですが・・
数社からアンドロイドを使ったPCが売られていますが値段が高いものも多く、無料OSというせっかくの利点を出せていないような。WINDOのOSは2万円ぐらいでしょうからそれぐらいは安い感じがないとね。

ふつうのタブレットなら安いものもたくさんあるのでこれにBluetoothのキーボード、必要ならばBluetoothのマウスをつけて実験してみるかな。
考えている用途としてインターネット、ブログ、写真編集、動画鑑賞などですかね。うまくいけばノートPC代わりに携帯用として使用できるのですが。











そして南の阿倍野ハルカス


2013-11-12 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved