So-net無料ブログ作成

2013-11-22  カテゴリ: 奈良帰省日記

《奈良帰省日記2013》(15)紅葉の奈良公園へ (2013.11.22)

《奈良帰省日記2013》 (15) 紅葉の奈良公園へ (2013.11.22)

いい天気と思って外に出ると最近の当たり前みたいにだんだん曇り空。
まあ、紅葉してるだろう奈良へ行ってみるか、ということで今日はJRで乗り奈良へ。JRに乗ると一駅で奈良。近鉄なら降りるとすぐに奈良公園ですがJRの場合は三条通を東に少し歩きます。

せっかくですので三条通から春日神社の一の鳥居から参道をあちこち寄り道をしながら春日大社に向かいます。
歩いていると平日だと言うのにけっこうな観光客。ただ日本人だと思っていたのが聞こえてくるのは韓国語だったり中国語だったり、訳のわからない言葉だったりでちょっと面食らいました。特に中国語が圧倒的に多い。中国人も台湾人もいると思うのですが以前にはなかったことです。観光案内所とか町の案内も基本的に英語と韓国語と中国語(簡体字、繁体字は少し)、納得です。
その上年々きれいになってるし設備も増えています。今もあちこち整備工事が行われていました。これも世界遺産の効果でしょうね。よい効果です。国際色というかアジア色も豊かになって面白くなってきました。

春日大社からは二月堂を経由して裏を通って大仏殿へ抜ける子供の時からの定期コースを歩きます。大仏殿へ着くともう暗くなり始めてきました。携帯を見ると5時前、暗くなるのが早いですね。
大仏殿前の南大門から土産物屋の通りは中国語だらけでびっくり。ここはたしか前回も中国語がたくさん聞こえてきたと思うのですが今回はボリュームアップ、今の日中関係で大したもんです。
紅葉のきれいな場所では香港人のカップル(たぶん新婚旅行?)がカメラマンを伴っていて二人でキスをするポーズで写真を撮っていました。幸せですね。

もう光量不足で写真は難しいので帰ります。近鉄奈良駅前の東向通りで久しぶりのお好み焼き、モダン焼きを食べました。ボリュームたっぷり、お腹いっぱいになりました。
あと再び三条通を下ってJRへ。今日はJRで帰宅。

三条通を上り詰めて興福寺前で
着物姿のカップルが人力車に揺られていました


興福寺五重塔






シロハラと鹿






飛火野


春日大社への参道です


春日大社








二月堂




二月堂から大仏殿を


二月堂から裏を通って大仏殿へ


東大寺門前町ですね。南大門の前の通り


夕日の大仏殿


近鉄奈良駅へ


そしてJR奈良駅へ


2013-11-22 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く (发评论・可以用中文)

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2019_10


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved