SSブログ

2013-12-27  カテゴリ: 華南 花暦

《香港花暦》香港・圓頭山12月の花・植物

(251)

圓頭山12月の植物 (2013.12.26)

香港・圓頭山は見たとおりのはげ山みたいなものなので華やかなものはありません。ひっそりとした野花が中心です。
この山で目を引くのは薬用されるというビャクシンモドキという灌木です。すごく小さな花をたくさん付けるのですが残念ながら季節は終わったようで数えるぐらいの花しか残っていませんでした。







登山道一面に生えているビャクシンモドキ(★崗松)です。


ぶれてますが・・・ビャクシンモドキの花です


年中元気な大花栴檀草(おおばなのせんだんぐさ)




名前の通りに目の覚めるような黄色の花の堆金菊(たいきんぎく)。冬に咲くのでよけいに目立ちます。




山麓には石榴の実がなっていました。


タグ: 圓頭山
2013-12-27 コメント(2)

コメント (2)

bigpaddy   2013-12-27  (23:20)  

「もどき」が付くので、じゃぁ「びゃくしん」だけで検索すると、ア~!アノ木だと判りました。でも「びゃくしんもどき」ってココの山野でホント良く見かけますね。花ビラがとても小さくて綺麗ですが、何度やっても旨く撮れません。

Sceneway   2013-12-28  (02:01)  

柏槇擬きは私はまだこの圓頭山とか香港の山でしかまだ見たことないのです・・・深圳での確認情報があればまた教えてください。
名前を調べた時は資生堂の特許公報でしか名前がなかったのですが最近は検索すると結構見つかるようになりました。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved