SSブログ

2014-02-24  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《香港で見かけた鳥》白鶺鴒(ハクセキレイ)と頬白白鶺鴒(ホオジロハクセキレイ)

(172)

白鶺鴒(はくせきれい)と 頬白白鶺鴒(ほおじろはくせきれい) 白鶺鴒白鹡鸰
   - 香港湿地公園で(2014.2.22)

日本で白鶺鴒といえば目に過眼線と呼ばれる黒い線のあるセキレイのことですが深圳・香港で普通にいう白鶺鴒はこの過眼線のない頬白白鶺鴒をいい、過眼線入りの白鶺鴒を見ることはまれです。
香港の鳥図鑑では頬白白鶺鴒の部の中に過眼線入りの白鶺鴒がの写真が普通に載せられていて名前も区別されていません。まあ、学名も同じMotacilla albaですから取り立てて区別することもないのかも。

香港湿地公園の観鳥小屋から大勢の水鳥の中に白鶺鴒の混じっているのが見えました。今回の撮影の目的ではなかったのですがちょっとスナップを。ところが帰って写真を見てみると過眼線のあるめずらしい白鶺鴒が混じっていました。頬白白鶺鴒は頻繁に見ますが過眼線のある白鶺鴒はこれで2度目。

頬白白鶺鴒 (ほおじろはくせきれい)・白鶺鴒(はくせきれい)
白鹡鸰白鶺鴒 (bái jí líng)

学 名Motacilla alba
目 科スズメ目セキレイ科
全 長21cm
渡 り春過秋過冬鳥留鳥
観察期1 2 3 45 6 78 9 10 11 12
雌雄異色

●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)
深圳、香港に圧倒的に多い頬白白鶺鴒(ほおじろはくせきれい)です


こちらは過眼線の入った日本で普通の白鶺鴒(はくせきれい)。雌のようですね。 タカブシギとツーショット。


コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved