SSブログ

2014-03-07  カテゴリ: 生活

香港HSBC銀行のインターネットバンキング・新しいパスワードジェネレーター

HSBC銀行の新しいパスワードジェネレーター

香港へ
今日は香港へ。

先日HSBC(銀行)の新しいパスワードジェネレーターが送られてきました。
インターネット・バンキングでログイン時にユーザーネームとパスワードを2つ入力します。1つはあらかじめ設定したパスワードですがもう一つはパスワードジェネレーターで1回限りのパスワード(ナンバー)を発生させてパスワードとして使います。第1世代のパスワード・ジェネレーターがすでに5年ほど経っているのでおそらく電池切れ前に新しいのを作ったのでしょう。


㊧新 ㊨旧
新しいジェネレーターはセキュリティーのため、使用する前に暗証番号を入力しなければなりません。そのためのテンキーがついています。

送られてきて説明書の通りに設定をすませてログインに成功。そして次の日、ログインしようとしてもできない・・
口座には香港ドルがなくなったので人民元を香港ドルに替えなければならないのにログインできないので両替ができない・・

というわけでHSBCに行って問題を解決してきまして使えるようになりました。
帰りに屯門のJUSCOで買い物、手持ちの香港ドルがなくなったので深圳・招商銀行のキャッシュカードで支払い。银联カードならOKです。


相変わらず寒いですね
最近はずっと太陽のでない日が続いて気温も低い日が多いのですがそれでも今日は深圳、香港のあちこちで木棉(きわた)の花が咲いていました。
太陽でも出れば暑くなるのでしょうね。

軽鉄を待っている時に近くの木棉の木にコウラウンが群がっていました。



2014-03-07 コメント(2)

コメント (2)

bigpaddy   2014-03-08  (09:15)  

そのジェネレータ、私も持っています。ところでHSBC香港から、大陸側の銀行へ、インターネットバンキングを使って送金した事ありますか?私の場合旨く行かなくて困っています。

Sceneway   2014-03-08  (11:27)  

だいぶ前ですが挑戦したことがあります。その時は大陸にはネットバンキングは利用できませんというコメントが出たと思います。
仕方なく銀行へ行って口座に入れていた人民元を人民元のまま送ろうとしたら大陸に送金できるのは香港ドルか米ドルだと言われて香港ドルで送金した記憶があります。

以前は日本円と人民元は米ドルを経由して取引していたのが現在は日本円と人民元を直接取引することができるようになったり、外国人も中国のネットバンキングで為替が自由にできるようになったりと、状況も大きく変化していますのでどうなのかさっぱりわかりません。また必要になれば調べなければなりません・・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved