SSブログ

2014-03-19  カテゴリ: 深圳日記

《恵州へ》廈深高速鉄路で深圳北から恵州南へ - 恵州南・淡水

廈深高速鉄路 恵州南駅
2日前急にインターネットにつなげなくなってブログアップを断念。昨日は恵州南へ。今日ネットの確認をしたら・・・料金が支払われてないとのこと。なあんだ。でも自動引き落としなのにどうして?
仕方ないので現金で支払って帰りましたが原因がわかりません・・


廈深高速鉄路で恵州(淡水)へ (2014.3.18)

廈深高速鉄路のチケットを買う
深圳北駅で恵州域のチケットを買おうとしたら本日売り切れとのことで唖然・・次の日のチケットを買いました。16.5元。チケットは磁気カード。広深鉄路ではICカードでしたが・・・

買う時は身分証が必要です。外人ならパスポート。私はいつも香港IDカードで代用しています。本来香港人が持っている中国発行の「回郷証」でなければならないのですが深圳や広州では何も言われたことがありません。ホテルでも安宿なら香港ID、深圳の空港でも香港IDで、と香港IDカードはなかなか便利です。

行きのチケットが売り切れで少し心配でしたので保険の意味で恵州南に着いた時に帰りのチケットを買いました。でもここではどんどん空きがありました。深圳北駅ではどうして売り切れだったのでしょうね。曜日で違うのかな。
回郷証を求められましたがパスポートも持っていなかったので携行していないと言うと香港IDでやってくれましたが深圳以外ではパスポートも持っていた方が無難かも。

チケットを買って気づいたのですがチケットの左下にIDカードのナンバーがプリントされていました。今までもプリントされていたのでしょうね、初めて気づきました。


廈深高速鉄路 恵州南(淡水)へ

深圳北駅 改札群

深圳北駅ではホームごとに改札口がありました。ちょうど空港のゲートみたいに。間違えるとどうなるのかな・・・


上海行きの列車でした


恵州南駅で


恵州南駅で
到着駅を出る時にも改札を通ったらチケットが返ってきます。まあ、没収してもあとのゴミ処理が面倒ですからね。
出てきたチケットをよく見ると小さく「■」と「◄」のマークが追加されていました。入ったときと出た時に刻印されたのでしょうかね。

恵州南(淡水)で
恵州は中心部へ2007年1月に一度遊びに出かけて西湖あたりを歩き回っただけで以後来たことがありません(→ となり街へ散歩  恵州)。恵州南、恵陽区の区政府のある淡水地区は中心部から南に35kmほど離れていて初めてのところです。でも恵州南(淡水)地区は将来有望と言われているので少し期待していたのですが・・・

恵州南駅前に停車していたバスに適当に乗り込みました。恵州南駅は町はずれに造られた新駅ですから周りに何もありません。とりあえず町中へ行くバスに乗らないと。近くにいたおばちゃんが運賃は2元だとおしえてくれました。
バスの運転手がどこまで行くか、ときいてきました。他の乗客はすでに行き先を告げているようです。
「まだ決めてない。とりあえずバスで回って見てから決める」と言ったつもりで返事を。運転手は「出発するか?」とききましたので「行く!」と返事。運転手はにこにこして気のよさそうな感じ。バスは出発しました。

街並みに入ってみると・・・ちょっとショックでしたね。深圳の工場で働いていた頃、当時の工場はほとんど僻地にあって昔の中国の生活が残っていました。その時と同じにおいがしました。ちょっと懐かしい。

運転手は時折「ここで降りるか?」とにこにこしながら聞いてきます。「まだまだ」。何度かのやりとりのあと建設中のマンションとかある少しきれいなところで下車。ここから新しそうなアパートの見える方へ歩き始めます。
新しいマンション建設も盛んで結構町らしいところもありまして最初の印象よりも良くなってきました。とは言え古くほこりっぽい印象ではあります。将来良くなっていくのでしょうね。

歩いていくとJUCSCOがありました。ウォルマートは2店あるらしいのは前もって調べていたのですがJUSCOは調べていませんでした。2階はまあ普通の田舎の店でしたが1階のスーパーは深圳と同じ感じで少し安らぎます。

さらに1時間ほど歩き回ったあとJUSCOの2階にあったレストランで腹ごしらえ。食事どきは過ぎているので客もまばら。
冷麺を注文。店主なのか、おっちゃんが出てきて冷麺はないといい変わりにXXXはどうかと。OKする。おっちゃんは辛いのはどうする?と言うので要と言う。
食べている間も客が少ないのでおっちゃんがよくかまいに来た。かきまぜて食べろ、とか、さじを持ってきてこれで具をすくっていっしょに麺と食べろとか・・最後は向かいに座って話し込んでいきました。ちょっと気のいいおっちゃんでした。勘定が済むと今度来た時もここに来てくれよ、と言ってくれまし た。

あとは区政府の前の市政広場という公園で帰りの列車の時間調整をしてバスで恵州南駅へ。
まあ、次来た時は大亜湾にでも行ってみましょうかね。どのバスに乗ればいいか見当はつきましたので。



道路のあちこちにつながれていた自転車。深圳でも最近よく見るのですが、市営のレンタル自転車なんでしょうか?
ICカードの読み取り機がありました。

恵州南駅


淡水街景


JUSCOがありました



市政広場


公園でよく見る光景


公園の化粧


公園の木棉(きわた)を飛び交う八哥鳥(はっかちょう)



2014-03-19 コメント(4)

コメント (4)

saito   2014-03-20  (05:24)  

いいですね。行ってみたい。

koshinyama   2014-03-20  (10:13)  

恵州へ行かれたそうで 便利になりましたね。私も恵州には仕事で何回か行きましたが車でしたが電車だと深圳北駅からどの位で行けるのですか?

Sceneway   2014-03-20  (10:57)  

saitoさん
久しぶりの小旅行気分でした。

Sceneway   2014-03-20  (11:05)  

koshinyamaさん
新幹線が充実してきて良くなりましたよ。深圳北から恵州南までは30分ほどです。でも恵州の中心部は恵州南の北35kmほどのところですので・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved