SSブログ

2014-03-22  カテゴリ: 華南 花暦

《香港花暦》香港湿地公園の春の花の季節到来 ライチの花も

香港湿地公園
(268)

香港湿地公園の春の花の季節の到来 (2014.3.20)

香港湿地公園はそろそろ花のシーズン、園内は花が急に増えました。天気が良くなれば華やかできれいになるでしょうね。

初めてライチの花を見ました。
低いマンゴーの木に花が咲いていたので近くから撮影することができました。最近知ったのですがマンゴーの花は両生花、雄花が入り乱れて咲いているとのこと。雌花があるのかどうかははっきりわかりませんでしたが・・・
雄花は花粉のつくおしべしかないので見ればわかるだろうとは思ったのですが、見てもなかなかわかりません・・

●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)
台湾梅擬き(たいわんうめもどき)


小実鼠黐(こみのねずみもち)も香りを放ってミツバチが集まっていました。


車輪梅(シャリンバイ)が豪華に咲きました


珊瑚樹も咲き始め・・


トベラの花も咲き始めたようです。


マンゴーの花 マンゴーの花は同じ花序に雄花と両生花が混在するとのことですがどれがどれか・・・


ライチの花







2014-03-22 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved