SSブログ

2014-03-30  カテゴリ: 華南 野鳥のギャラリー

《香港で見かけた鳥》深圳、香港で初めて撮影したカラスと香港湿地公園

香港・初見のカラス
(178)

嘴太鴉 (はしぶとがらす) 大嘴乌鸦大嘴烏鴉 - (2014.3.27)

いつもは川鵜(かわう)がたくさん群がってところなのですがもう旅立っていったのでしょう、ほとんどいません。
2羽残っているのかなと一瞬思ったのですが様子が違う、カラスかな? と念のため簡単に撮影。帰って写真を見るとやっぱりカラスでした。嘴太鴉(はしぶとがらす)。

深圳、香港では鴉はほとんど見ることがありません。香港の野鳥図鑑にはカラスは「常見」となっているのですが過去に数度、鳴き声を聞いたことがある程度で探しても姿は見つかりませんでした。

嘴太鴉 (はしぶとがらす)
大嘴乌鸦・大嘴烏鴉 (dà zuǐ wū yā)



学 名Corvus macrorhynchos
目 科スズメ目 カラス科
全 長51cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
雌 雄同色

●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)




香港湿地公園
香港最高峰・大帽山(右)がよく見えるようになりました。








赤頭鷺(あかがしらさぎ)も繁殖羽(夏羽)になったようです


コメント (4)

dareoyaji   2014-03-31  (20:07)  

カラスの初撮影に成功しましたね。
カラスは山に行かなくても、街でも
見かける事ができるはずですが、
桂林では鳴き声さえも聞いた事が
有りません。まるで珍鳥のような
感じですね。

Sceneway   2014-03-31  (20:57)  

dareoyajiさん
今、日本でしょうか?
このたびは大変なことで・・謹んでお悔やみを申し上げます。

ほんとにこちらではカラスは珍鳥ですよね。やっとめぐり会いました。
まああったところがこういう風景なのでいつもうっとうしいカラスとは感じが変わります。

dareoyaji   2014-04-01  (02:19)  

ありがとうございます。21日夜桂林を出発、
26日に桂林に戻りました。

Sceneway   2014-04-01  (09:38)  

ああ、そうだったのですね。失礼しました。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved