SSブログ

2014-06-01  カテゴリ: 深圳日記

《東莞》ふたたび東莞・長安へ 長安の最新マンション事情

ふたたび長安へ 長安の最新マンション事情 (2014.5.31)

今日は中国のこどもの日、明日は端午の節句と休日が続きます。
深圳はもうすぐラハイナヌーン、12時20分頃は太陽は頭の真上、影がほとんどできません。日差しがなんと強いこと、帽子は欠かせません。

前回は長安公園へ行ったので今回は新しいマンションを見て歩きました。長安公園前の比較的新しいマンションの1階は商場、日本料理屋も多くあって近くでいろいろと用がたせて便利そう。
日本料理屋で久しぶりに食事、定食を食べました。好吃。おまけに深圳に比べてとても安い。幸せなひととき。

そしてこの長安公園からほど近い長安門近くのJUSCO、イオンのある万達広場にできていた新しいマンション群も引き渡しが終わって内装工事の真っ最中。前回は感じなかったのですがじっくり歩いてみるとJUSCOや商場と一体でマンション群が造られていて全部機能するようになればとても便利そう。

もう10年ぐらい前になるでしょうか、ほこりっぽくて清潔とは言えない街並みがこんなになるなんてすさまじい変化に驚かされるばかりです。

ふたたび長安公園前に戻って建設中のマンションを見学。165-180m2と広い部屋しかありません。25階のモデルルームを見学。165m2、207万元。


JUSCOのある万達広場と後方のマンション群


マンション階下の商場



こちらは長安公園前のマンション。日本料理屋が多くありました。



モデルルーム




モデルルームから


タグ: 長安東莞
2014-06-01 コメント(6)

コメント (6)

dareoyaji   2014-06-02  (20:48)  

きれいな街ですね。美味しい日本食ですか?良いですね。昨晩ちょうど日本人7~8人で食事しながら、数少ない日本食の店で合格点を付けられる店が有る、無しの話をしたばかりでした。

Sceneway   2014-06-02  (21:18)  

周りは古い家がたくさん残っているのですが少しずつ新しくなっていっています。JUCSCOと後のマンション群はセットで開発されたようです。できたばかりで商店は内装工事中。日本人の多い地域なのでどっちみち日本料理屋も出来ると思いますが・・
日本料理は違和感なくうまかったです。おまけに安かった。
今日は久しぶりにすき焼きをして食べました。

元シンセン滞在者   2014-06-08  (14:16)  

広東省各地の住宅情報を提供頂きありがとうございます。
自分も個人的にはいずれ日本を脱出してシンセン若しくは球海といった広東省に移住したいと考えていたので参考にさせていただきます。

Sceneway   2014-06-08  (21:07)  

元シンセン滞在者さん
深圳はもうだめかも・・高すぎます。いまは旧特区外でも平均2万5000元/㎡ですので100㎡でも4000万円以上です。これが旧特区内になるとその倍です・・・
珠海は隣がマカオなので同じく高いですが珠海の場合は少し田舎の方へ行けばぐんと安くはなります。
東隣の恵州へ行けば深圳の1/5。
実は私は引っ越し先を探しています。

元シンセン滞在者   2014-06-12  (12:34)  

そうですか、私の引退までまだ20年くらいありますから、
もっと高くなってそうですね。
引っ越すとなると、恵州はいいかも。10年くらい前に行ったことがありますが、西湖の周りは結構きれいでした。
悠々自適でいろんなところの生活を楽しめるscnewayさんうらやましい限りです。
 本日は日本は雨です。シンセンも雨が降るとすぐ冠水するようなので外出はお気をつけて。

Sceneway   2014-06-12  (13:26)  

元シンセン滞在者さん
引退まであと20年ですか。そのころはどうなっているか・・・
リタイアの5年ぐらい前から準備すればいいでしょうかね。それまでは金銭的な準備でしょうか。
ありがとうございます。
冠水するのは旧特区外の古い工場地域でしょうか・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved