SSブログ

2014-06-03  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳の山》裏山へ 華南版ラハイナヌーン2014の始まり

香港西北部の山、背後には香港国際空港のあるランタオ島の高峰群

裏山へ 華南版ラハイナヌーン2014の始まり (2014.6.3)

ラハイナヌーンのシーズン
日本もけっこう暑いようですがこれから深圳、香港は太陽が真上から照らすラハイナヌーンのシーズンに入ります。
これから1ヶ月あまりは1年で一番太陽が高くから照らすシーズンです。
今日は出鼻をくじかれた感じで曇り空。太陽の観察は出来ませんでした。


裏山へ
天気があまり良くない中、裏山に登りました。天気が悪いとは言え暑い。
でも曇っているとは言え能見度(●視程)はばっちり、香港のランタオ島の山も余裕で見渡せました。
山頂にたどり着くと遠くで雷、雨雲が流れてきましたが降りそうで降らない・・
まあほどほどにして下山。

2014年深圳・香港・広州・東莞・台湾高雄版のラハイナ・ヌーン日程
ラハイナヌーンとは → ラハイナヌーン


羊台山


深圳最高峰・梧桐山もくっきり


市中心部。建設中の高層ビルはおそらく深圳最高になるはずのビルでしょうか・・・
手前の黄色い高層ビル群は私の住居の近くに出来た50階建てぐらいのもの。4棟ほどあります。何になるのか知りません。


下山します。



花々

山桃に実がなっていました。

キキョウランにもたくさんの実

コバノセンナ

新しく植えられた紅源平葛(べにげんぺいかずら)にも花が咲きました。

そしてこの季節の花、大花百日紅(おおばなさるすべり)の花。

大花有明葛(おおばなありあけかずら)

2014-06-03 コメント(4)

コメント (4)

saito   2014-06-04  (05:50)  

一昨日福井県にいたのですが、日陰が無かった様に感じました。

Sceneway   2014-06-04  (10:18)  

日本も猛暑日のニュースが頻繁に流れていますね。今年は暑いのでしょうか・・・

kurikuri8   2014-06-08  (11:40)  

Scenewayさん、初めまして。

いつも色々参考にさせて頂いています。
ラハイナヌーン、5日に会社で観察しました。
マジックペンを立てて、見ていたら本当に影が
無くなりました。改めて実感しました。

端午節には鵝公髻に登って来ました。
涼しくなったら梅沙尖へも登ってみたいです。

ではまた。

Sceneway   2014-06-08  (12:13)  

kurikuri8さん 初めまして。
鵝公髻、お二人で行かれたのですね。記事を拝見しました。山頂は日陰がないので暑かったことと思います。お疲れ様でした。
梅沙尖も日陰の少ないコースですのでよく準備してくださいね。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved