SSブログ

2014-06-08  カテゴリ: 新深圳の建設 2007-2014

《新深圳の建設 2014》深圳最高ビル660m 深圳平安金融大厦の建設

建設中の深圳平安金融大厦

深圳最高ビル660m 深圳平安金融大厦の建設 (2014.6.5)

鉱物公園のCOCO-Parkの隣に建設中の高層ビル。
現在深圳で最高のビルは京基100の442mですが、もともとは2つの高層ビルを建設する予定で京基100の竣工から少し遅れてこの平安金融大厦が竣工するはずだったのです。ところがリーマンショックのあおりを受けてこちらのビルはしばらく見送られていたようですがやっと形になってきました。できあがると京基100よりも高くなって深圳最高になります。
地上118階、地下5階で建築部分が588m、その上にアンテナが立って総合の高さは660m。

建設中の京基100をよく見ていましたが基礎から最高点まで全て太い鉄骨のビルで安心感があったのですがこちらは鉄骨の補強はあるものの基本的には鉄筋のようで・・・まあ地震はなさそうなのでいいのかも知れません。



深圳平安金融大厦 PINGAN IFC
建設地点:益田路と福華路の交差点西南角
建設単位:中国平安保険(集団)股份有限公司
着工:2009年8月
竣工:2014年
建設用地面積:1万8932m2
総建築面積:46万m2
建築基底面積:1万2306m2
最高部:660m
主体高度:588m
建築層数:地上118階 地下5階


京基100
441.8米
深圳市罗湖区深南东路5016号
着工 2007年11月23日
封顶时间 2011年4月23日
建築面積 60.2万m2



香港の馬鞍山をバックに


右端が平安金融大厦、左端に現在最高の京基100とそれ以前の最高、地王大厦が並んでいます。


2014-06-08 コメント(2)

コメント (2)

koshinyama   2014-06-09  (13:56)  

凄く高いですね。この建物の設計は中国国内のメーカーですか?
最近 日本の住友不動産が建設したマンションが少し傾き 住民は別の住まいに引っ越すとの記事が出ていました。中国の建物は大丈夫なんですかね。記事によりますと地面に打つ杭が固い岩盤迄届いていなかったようです。

Sceneway   2014-06-09  (14:12)  

設計は中建国际(深圳)设计顾问有限公司、工程師は赵小均となっています。
京基100はイギリス人の設計とか聞いたことがあります。品質は不明です。
たしかスカイツリーも高さ660mだったのではないでしょうか・・

神戸の地震の時ちゃんと杭を打っていた家屋が全部無事だったと昔TVで取材していました。正しく打たれた杭はよくきくのですね。うーん。

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved